緋色の欠片 第4話

 珠紀、覚醒しなかったジャン。
 そうなのか。てっきり前回の次号予告ではするような雰囲気に見えたんだが、頭が痛いってだけで判断したらダメだわな。宝具(法具?)が奪われ、それを取り戻すためには覚醒が必要と明かされた。珠紀が覚醒するためのせっつきにはなっているんだが、今までに守護五家のリーダーとしては条件が整っているという描写だったので、何が足りないんだろうね?。まぁまだまだお客さんって感じで覚悟が足りないといわれゝばそうなんだが、危機に際して玉依の血を引くものゝ覚悟が必要なのか、それとも危機に際して否応無く覚醒させられるって話建ても考えとしてはあるので、どうなんだろ?。そりゃこの展開だと条件が整わなければってパターンなんだけど、ヒーローモノだとわりかし視聴者にわかりやすく提示されているもんだがそうでもないし、お子ちゃま向けの作品でもないからまぁ順当か。
 戦いのアクションシーンは単調な動きだった。今ドキのアニメ技術だともっと派手に動いてもよさそうなもん*1だけど、腐女子向けだしな。動いてもよろこばんだろとは思う。単純な動きは守護五家がまだ未熟というのをあらわしているのかもしれないね。動きの途中アップをかけてスローで決めポーズを見せていたようにも思うので、そういう意図があってやってるんだろうね。
 しかしなんだな、日常の会話シーンが別にとりとめもなく面白いものでもないんだけど、やけにほっとするんだよな。会話も間のとりすぎと思わなくも無いんだけど、ちょっとねっとりとしながらも落ち着いた風情が感じられて、まぁ確かに守るべき日常にはなっている。

*1:自分はあんまりアニメーションとしてのアクションに重きを置かないんだけど、それでもブラックスミスやSAOの剣技には惹かれるものがある。