もやしもん リターンズ 第7話

 展開早すぎ。
 前回まで大学祭までのたのたしてたのが、今回は後夜祭からフランスで金欠になるまでという激動の流れ。自分はてっきり長谷川捜索はもしかしてやんないのかもと思い始めていたぐらいなので、なるほどゝいった感じではある。
 欧米で外食とかさすがにカネがゝゝるだろと思っていたらやっぱり消尽しちゃってたね。こゝ数年の消費税論争で、欧米は生活必需品としての食料品は激安だが、外食はべらぼうに高いという知識があったせいなんだけど、そういう知識抜きでもフランスで酒出す店だとさすがに高いだろと思わざるを得ない。美里・川浜が長谷川捜しに乗り気でないように見えたのだが、散財してたのは長谷川捜しへの理屈付けだったのかねぇ。
 なにげに背景の描写に凝っているのがよろしい。787は連載当時では就航してなかったような気が。