ヨルムンガンド 第22話

 アレ?、なんで今回最終回だって思ったんだろ。24話あるわ。
 ヨルムンガンドって、田中芳樹七都市物語「オリンポスシステム」みたいだな。やっぱ空を制するものが圧倒的優位を保てるのかね。しかしまぁヘクマティアルが衛星を打ち上げて支配するといっても、その衛星にだって寿命はあるのだが、更新のどさくさに大国に干渉されそうな気がするけどね。ヨナは余計なことをするなよな。
 しかし奥さん、すごいのは量子コンピュータですよ。ハッキングの痕跡がないってことだけど、あまりに速い演算速度なんでおそらくハッキングの痕跡を消しながらってことなんだと思うけどね。が、やはりそういうガジェットって結局のところ超管理社会を作ってしまうだけ*1なんで、自分が持つのも遠慮したいが、そうなるとやっぱ欲深なのが手に入れて碌なことにならないんで、どうしたもんやら。
 飛行機が使えなくなる社会は、海外旅行だのとか考えると不便なんだが、WWⅠ以前の文化って結構好きなんよ。いっそのことそういうのが実現してしまってのんびりした世界になるのも悪くないかなと思ってみたり。

*1:コンピュータの発達が事務職をうばったように、量子コンピュータのおかげでもっと失業者が出るはず。ハイテクって案外人間をハッピーにしない。