白IMO、その後。

 ホイールのゴム部分を中途半端に処理してしまって使い物にならなくなっている白IMOだが、基板を見てみると電解コンが使われているのに気がついた。別に性能が変わるわけでもないんだが、折角P5KPL用に買っていたOSコンが余っていたので交換することに。

 交換前。

 交換後。尚、手前の電解コンは50V2.2μFなので、手持ちにその耐圧のOSコンが無いのでそのまゝにしてある。奥のが交換したコンデンサ。元々が16V耐圧の10μなのが、25V耐圧のOSコンにした。
 マザーの交換時にはかなり半田を融かすのに苦労したのだが、これはあっさり融けてくれた。なんでだろ?。マザーは3〜4年前購入で白IMOはそれより前だから、古くなった半田が融けにくいというわけでもなさそうだし。白IMOの半田のように容易に解けてくれていたらマザーの修理もうまく行っていたかも。
 しかし、コンデンサを高耐久性のものに変えたところで、ホイールが良くなるわけでもなく。