もやしもん リターンズ 第1話

 美人のハズの武藤の登場シーン(OP絵)にビックリ。
 ずっと視聴を控えていた作品。別に他意があるわけでもなかったんだけど、新登場のアニメと見比べるとゞうしても後回しって感じになるんだよね。いつのまにか原作漫画の追っかけも止んでしまったけど、別にいやになったわけでもない。蛍がそっくりさんのフランス人♀と知り合ってだとか、長谷川出奔のあたりまでは読んでいるのだが、そのへんあたりまでやるんだろうか?。
 第1期とだいぶ間があいてしまったのだが、割と違和感無く視聴してた。途中参加組向けとしてもそれほどお断り的雰囲気はなさそうに感じたが、継続視聴組に比べて世界観に溶け込むのに時間はかゝるかも。まぁ薀蓄モノなんで、ドラマ性にそれほど重きを置かなければ拾い見でもよい作品ではありそう。感想を書きにくい作品だと思うけど、まぁそれほどしゃっちょこばらずに、視聴報告程度に流すという気持ちで気楽に見て行きたい。