ちはやふる 第22話

 原田先生も出場してるじゃん。
 前クィーン山本由美&翠北会北野先生の担当回。なんか千早が勝ってしまうのかと思ったんだけど、さすがにそれはなかった。神様は…と言っていたけど、かるたの才能もクィーンになるほどまでだったら十分凄いと思うがな。努力の積み重ねで得た実力がメンタルであっさりと調子を崩すもんだろうか?と思ったが、そういや女なんだな。さもありなん。千早の一時の勢いと山本のどん底を組み合わせて試合を伯仲させるという組み合わせには参った。山本を立ち直らせたのは北野先生の支えという構図でありながら、きっかけは千早が作るということになっており、恩を売るといった形になっている。おそらくこれが後々になって恩返しになってくるんだけど、それはかなり先のことだろうね。
 いざ終わってみれば今回はゲストヒロインに焦点が当たっていて、こちら側の成長項目はすくなかったんだけど、冷静に考えてみれば続き物ではこれがバランスのとれた回だと思うんだよね。でも今までが怒涛かつ盛りだくさんだったから、ちょっと物足りないと思ってしまった。慣れってこわいねぇ。反省しなくちゃ。