やっと2560×1440の恩恵が。

 玄人志向 RH6450-LE1GH/HSが先ほど届いたので待ってましたとばかりグラボの取り付けをした。

 奥は同時購入していたエレコム COMFY MP-096BK。以前マウスパッドなしにマウスを使ってたのだが、ベッドのマットレスをかえたら凸凹が激しくて手ごろな雑誌などを下敷きにしてた。でもそれではいまいちなので、一念発起して密林の送付用ダンボールを使っていたのだ。でもそれが使っているうちに凸凹してしまい、使い勝手が悪くなってきたので今度こそとマウスパッドを購入したのがコレ。とにかく硬い板のようなのが欲しかったのでコレを購入したんだけど、硬質という名に惹かれて買ってみれば表面だけ硬質プラスチックを使っており、その下は硬質スポンジでしかなかった。でもパッケージのプラスチックを切って裏に貼ったら硬さが確保できた模様。もうガラス製のを買うしかないのか。ガラス製のは高いうえに強化ガラスじゃないから割れの心配があって、今一食指が動かない。まぁ使う分にはプラスチックを貼り付けたこのCOMFYが値段も手ごろで手前にパームレストもあるんで自分的パフォーマンスは良い。
 盛大に話が逸れた。

 使ってるケースがMiniITXなのでロープロ仕様に変更。アナログRGBは捨てることにした。というか、マザボにアナログRGBが残っているので問題ない。
 というわけで、取り付けて電源ON。一番低解像度で表示されてしまい、しかも扁平なディスプレイなのでドライヴァインストールプログラム画面の下の部分が切れてしまい、ドライヴァの更新がめんどくさかった。TABキーで選択肢を変更し、おそらく次へゝフォーカスしたゞろうと見当をつけてインストールを続行。
 まぁ不安もあったのだが、いちおう2560の解像度で表示された。やはり文字が小さい。が、最大解像度での表示なのでくっきり感があるのか、小さくても思ったより視認性は悪くない。昔は1024の液晶でも十万してたのに、縦横倍で半額とはうれしい限り。まぁむしろ職場で使うほうが効率が上がるんだろうが、たいした仕事をしてるわけじゃなし。しかし廉価品と同等の性能の製品を三倍ぐらいの値段で買っている職場だからねぇ。社員全員にPCを用意してるわけでもなく、なんだかなぁで。