はてなのトップページにマクドナルドのエントリーがよく掲載されていたので、その後気になっていろいろネットを漁っていたら、10年ほど前に雇われた社長がクズだったということらしい。ブクマの※ではその社長の経営手法が良いと褒め称える一方、そういうのがなぜ?という驚きを示しているものがあって、自分なんかは「今ドキの経営層・管理職に何を期待しているのか」と思っていたのだが、どうも出した自画自賛本やマスゴミに露出したのをそのまゝ信じていたらしい。皮切りはコレ。
痛いテレビ : ミューズの晩餐に原田マクドナルドCEO 魚拓
なんと、名ばかり管理職の張本人だった。名ばかり管理職が話題になっていた頃は、あぁマクドナルドか、コンビニ店長と同じ被搾取者なんだなとぼんやり思っているだけで、社長が原因だとかそういうところに思いが至っていなかった。で、この社長はいくつかの直営店をFC制に切り替えることに手を染めるわけだ。
渡邉正裕 on Twitter: "原田さんて「名ばかり管理職」を推進した当事者なんだよね。こんどは店ごと閉鎖か、オーナー大変だ。マクドナルド店長は管理監督者に非ず 750万の支払い認める地裁判決 http://t.co/cUoVObFj 「数百店が閉鎖の対象」原田社長 http://t.co/Akq8tRvf" 魚拓
結局直営店だとコストは全部本社が見なければならず、FC制にして社員に店長を請け負わせればそれこそコンビニと同じようにオーナーを搾取対象にもできるし、閉店すれば店員ごと切り捨てることができる。本社は上前をハねるだけなのだ。
最近のクーポンだの60秒ルールだのメニュー廃止だのゝ騒動を見るにつけ、社長自身が考えたのもあるだろうし、そうでないのもあるのだろうが、よくこんなのにGoサインを出したと思われるものばかり。社長に就任して最近まで黒字をだしていたらしいのだが、要するに、
- 社員に払うべき報酬を分捕って会社の利益にしていた
というだけの話だったわけだ。名ばかり管理職で提訴していた社員も容赦なく切り捨てゝいたらしいし社員を人間と思っていないんだろうね。名ばかり管理職が話題になっていた頃、「社員は奴隷ですらなく、燃料」というのを目にして衝撃を受けたが、こういう泥棒管理職、いや強盗管理職だというのがわかるとゞうもマクドナルドに行こうという気がしなくなってくる。昨年の夏、久しぶりにマクドナルドに行って喰い、帰ってきてからも数度行ったんだけど、まぁチキンラーメンのようなジャンクフードも食する自分としては安く腹が膨れるだけで味に文句を言ってもなぁというぐらいだったんだけど、なんか社員が気の毒で二の足を踏む。
というか、もう退場の時期なんじゃね?。社員に与えるべき報酬を奪って自分の功績にしてきた犯罪者なんだから、それ相応の罰は与えられなくちゃならないんだが、大体にしてこういう勘違い経営者は自分の非を認めず、手下に責任を押し付けてふんぞり返るんだよなぁ。で、反省もせず居座って、逃げ切るんだから現場はやってられないだろう。親が生きていたらどう思ったゞろうな。
痛いテレビ : 佐々木俊尚さんトレンダーズのステマを断る 魚拓
#探偵ファイル/ニュースウォッチ 魚拓
なんつーか、宣伝もマトモにうつことができないのか。
団塊・東海卒。