SR600用と考えていたホイール届く。

 CBOから届いた宣伝メールで紹介されていた、Profile Design Armada 24 AL Clincher Wheel Setに興味を持ってしまった。なんと重量が1476gと書いてあるではないか…。しかしCBOはホイールを購入すると送料が120USDもかゝるので、他のサイトを探ってみると、なんとAmazonで購入できることを発見。
 購入手続きを進めてみると、なんと送料が一ケタ$で、関税も込みで3万ほどという安さ。残り1組ということで、急いで注文した。ご存知の通り、Amazonだとトラッキングができるので、試してみると先週金曜日までイリノイ州にずっと止まっていたのだが、なんと今日クロネコで到着。ほゞ1週間ですかね。ちなみに、今Amazonでトラッキングを確認すると、まだ荷物はケンタッキー州にあるらしい。
 
 外箱はちゃんとProfile Designのを使っている。
 
 なんと底の部分、ホッチキスが外れていて中身が落ちそうになっている。
 
 付属品、QRリムテープ、取説。
 
 フロントホイール740g-8g=732g
 
 リアホイール940g-8g=932g。つまりペアで1664gということになる。
 え゛〜公称より200gも重いじゃんとか改めて確認して萎えるのだが、実はAmazonのページでは1676gと書いてあることにかなり早い段階から気付いてはいた。今履いているホイールと比べて約300g軽いのがまだ救いか。せっかく一気に500g程度は軽くなるかと期待もしていたのになぁ。Aksiumと比べると100gほど軽いが、これは3万、アクシウムは1万5千ぐらいだったので、果たしてアクシウムの倍の価値があるかどうかはわからないな。多分リム重量は今のとはそんなに変わらないだろうから、走行感の変化は少なそう。
 弱ったな。1400台だから買ったようなもんなんだけど、これじゃぁフツーの安ホイールだよ。もしかしたら1500g前後かもと期待したけど、実測したらAmazonの表記通りなんで打ち砕かれた。ということで、届いたらさっそくタイヤ交換してってワクワク感が萎えちまったな。かといって履かないのもゝったいない気がするんだが。いや、どうせ製造は台湾辺りなんだろうが、Profile Designというブランド自体は合衆国だと思うんで、パーツをアメリカ〜ンで揃えられるってのはそうなんだけど。
 さて、実走してのインプレも何も無いんだが、それでも欲しい方は現時点でAmazonに在庫が2つ残ってたよ。割引率も自分が購入したときより大きくなってゝ、今だったら多分2〜3000円ほど安く買えるんじゃないだろうか。送料も自分のときと同じかどうかまでは試していないのでわからないですケド。
 
 ホイールのハブ保護についてたプラスチック製のパーツ。ホイール重量を計る時にはこれをつけていた。8g。