盾勇3#4

 チョコボのステージ動画。なんかやけに気合が入ってたし、ヒキはまるでコメディ萌えアニメの様相。状況が進展していくのがメインで特に見どころがあるってわけでもなかったんだけど、話は分かりやすいしつなぎとしてはこんなものかな。

キミゼロ#4

 転校してたおな中のJKがヒロインと姉妹だったの巻。こういう初期設定と配置は上手く考えられていて楽しめるんだけど、シナリオの方はイマイチありきたりというか当たり障りのないというか。ただ、この作品が恋愛の教科書だと思うと、ここで矢鱈ドラマ性を高めたりするとそれが雑音になっちゃうのでおそらくこれは正しいやり方だろうし狙ってやってると思うので何とも。
 昔だったら大抵男の方がやらかして苦い思い出として済ませてたと思うんだけど、交際が継続的だし、結婚を前提としたお付き合いを想定してると思うんで、最後までやっちゃうと思うから、修復可能なやらかしかやらかし自体を少なくしてくるんだろうなという感じ。

フリーレン#8

 魔族退治続き。扱いの丁重さからすると2クールあってもおかしくないと思ってたんだけど、もしかして1クールでアニメは〆?。どうせ今期のアニメ化対象ではないからと、うぇぶり最新作を2話ほどチェックしてるんだけど、確かにのたのた過去話でのんびりした進行だったわ…。
 なんか魔族を完全悪として断じてるのは昨今の多様化賛美著しい世情からは、やたらとんがってるなぁという印象だけども、泥棒にも五分の魂どころか、悪人に全権委任してる日本の現状からするとこういう描写は今だからこそ必要なんだろうという感じ。なんで日本人って自民盗に寛容なんだろうな?。自民盗はアベのこんな人呼ばわりのように、庶民を最初っから人間扱いしておらず、口から出るのは常にウソなのにな…。

攻略アニメ#4

 仲間が増える話。まぁお話としてはくだらないんだけど、そういうの承知の上での視聴なので。で、結構軽妙に感じてしまうのは政治色から乖離してるからなんだろうか。日本のアニメだと世情から目を背けてるとやる気あんのか!と思ってしまうし、どうしても社会問題とのリンクを考えてしまう。大陸アニメだと日本の社会問題に目を向ける必要性が無いし、共産党批判なんてやれるはずはないから自然と物語自体の面白さに注力するしかないのだと思う。いやまぁ行間にひっそり仕込んでるとも限らないんだけど、公開停止処分の危険を冒してまでやりますかね?…。
 なんかエピローグのコント、ちょっと面白く感じてしまった。どちゃくそぴえん丸とかどう考えても向こうのオリジナルではなくて、日本ローカライズの時にひねり出したものだと思うんで、その辺考えると割と手を入れるところはあるんだな…。

カノカノ#4

 花火大会の巻。いちおうメインヒロイン二人とのドタバタ。二人のメインヒロインはお互いで協定ができてると思うんだけど、それでも最終的には独り占めしたいものなんだろうかと思ってしまった。若いうちは欲が先行しがちなのでわかるといっちゃぁわかるんだけど、自分が相手にされないって状況じゃないのなら、ほどほどで満足しちゃえばいいのにと思ってしまう。自分はその程度で満足してるのにそれがかなわない状況ならわからんでもないけど。
 男の方がハーレム状態でうらやましい限りと思わせて、割と最初のうちから男がヒロインの間で必死に尽くすって形になってるから、男の気の良さを利用して振り回してるのは女の方で、実はあまり状況としてはうらやましくないよ、やってみると結構大変だよみたいな提示にはなってるから、そのへんどーなんだろ。

はめつ#4

 師匠復活の儀の巻。どうせ復活しても師匠とは似て非なるもの、要するに失敗するんだろうなと思ってたんだけど、別人だったとは…。死者を生き返らせるのは近畿扱いしてたのかと思ってたから、そのへんの倫理観をなげすてていたのも驚きだった。
 うーん、魔女の意図も主人公の当面の目標も人類を滅ぼすことだと思ってたから、もし主人公がこの先人間との共存を目指すことになるのなら迷走してるとしか言いようがないんだけど、まぁそのへんはまだ序盤だし物語の方向性がある程度固まらないとという感じではある。 
 しかし国がいったんオカシクなったらご破算にするしかないんだよね。中国が何のかんのいって強いのは、前の王朝に連なる人々を能吏以外は度々皆殺しにして権力構造をご破算にして再生を繰り返してきたからだし、アフリカ諸国がいまだ貧困にあえいでいるのは一旦植民地になってしまったら宗主国の影響がいつまでも抜けない(宗主国がた易く利権を手放すはずが無いので)からなので…。