推しの子#7

 自殺しかけた子の印象操作をネットで仕掛ける話。うーん、業界の裏話をうまくこねくってるとか、ネット技術を駆使してなにかしらの成果を収めるのも、あー予定調和やなーぐらいにしか思わないんで、ハナホジー的な態度で見てたんだけど、ヒキの、まじめで努力家だけど目立たないwww女優が何らかのきっかけで主人公にとってのファムファタルにいきなり変貌する展開にやられた…というか、こういうドラマを期待してたんだよって感じ。
 これからの展開に期待度は上がるんだけど、恋愛リアリティーショーのエピソードに入ってから今までが逆にミスリードで、これから主人公があのサブヒロインに振り回されて、母親殺しの犯人捜しが頓挫してしまう展開だったら大歓迎。なんかあんまりこつこつ積み重ねて犯人に近づくというせせこましい物語を見たいってワケでもないんだよね。今回サブヒロインが立ち直ってミッションの設定のし直しをし、図書館で資料探しして付箋を貼りながらプロファイリングをしてるときなんか、なにこの娘怖い…みたいな感覚になったし、そりゃあの真面目な性格ならそういうこともあるだろうしその執念は…という凄みもあり、そして主人公と同じ事務所の赤毛ボブがあの娘は舞台演芸では…みたいな示唆をしたときには、もう視聴者の大半がラストの展開を予想できたと思うが、そういう盛り上げ方もなかなか劇的でよろしかった。

爆焔#8

 なんかなし崩し的にトラブルが解決してしまい、次の街に旅立つ話。なんつーか、ギャグとしても突き抜けないし、世俗にまみれて馴れ合いを楽しんでるだけの話なんだけど、別に生きていくために高潔な精神が必要ってワケでもないし、人生楽しんだらいいんだよという力の抜け具合が心地よい。ペーソスというほどでもないこの切なさとグダグダ感、やっぱり個人的には好みだわー。


忍者モノフェス爆死。

 本日から五車フェスで無料分1+11連、チケット単発19枚+11連、石11連×11の計約160連だがPUは来ず、SRも6%のはずが3枚しか引けなかった。そのうち2枚は手持ちにない鶴に執事時子でステ的には微妙。期待値だと6%やから10枚弱はSRが引けてないといけないが、三分の一だからどうにも。
 今回のPUはステ高めなんだけどキャラ的には自分にとってそれほど魅力的でもなかったし、欲しいユニットはちょっと前の復刻で入手してたのでそれほど残念感はないんだけど、SR率の低さは悔しいことこの上もない。