アリスギア#8
最初っから夢オチとわかってるキャラ変更コントと小ネタオンパレード。ネタとして小ぢんまりした感じで、徹底的にふざける感じがしなかったのだけども、もしかして自分慣れてしまったのか?。そろそろアニメシリーズも後編に入ってしまうし溜めの一つだったりするんだろうか。飽きるというほどでもないんだけど、メイン四人&一人以外はそんなに身近に感じてないからどうにもパンチが弱く感じてしまった。
公爵邸#8
腕に覚えのある貴族たちが魔物狩りをする間に主人公がいろいろライバルと丁々発止する話。正直この狩りの設定は荒唐無稽と思ってしまうんだけど、話が動き出せばそれほど気にならなかったかな。一昔前の半島モノのアニメ化は文化的な相違点を面白いと思いながらも今一つシナリオが作り込まれてないような感じがしてノリ切れなかったんだけど、この作品だとそういう違和感がかなり少なくなってる。まぁこの作品をもって半島を代表するというのでもないんだろうけど、例えば欧米モノのテキストだと女性は男性と同じような自立具合で、日本だと無理矢理男女同権のようにしてるようだけど、どうにも女側に鬱屈した自律ぶりを付加させたり、男向けに都合の良い女像を提示したりなんだけど、この作品だと男に付き従うってほどではないんだけど、かなり男より下位になることで特権を得る前近代的な女像を描いているようで、このへんは日本より儒教意識が強いと言われてる半島のテキストなんだろうかと思ったり。
熊パンチ#8
ミスリルナイフのその後やイチゴショートについてあれこれ。今回はどちらかというと良好な関係性あたりがテーマのような感じ。この世界では主人公が与える側になることが多くて周囲から敬意を受ける立場になるが、そこで天狗になることもなく、うまく感情などを差配してる模様。なので、こういう関係性の後に次は貴族とは何か…みたいなサブタイになってるのだろう。紅茶を味わう描写もねっとり描写して動画としても雰囲気としても見ごたえがあったし、そのへん今回結構繋ぎとしてもそれなりに重要度が高そう。
次回の貴族というテーマだが、どう現代の特権階級とのリンクを考えてるのか結構楽しみ。
君ソム#7
花火大会で観測会のチラシ配りをしたり、学校の屋上で花火を鑑賞したり。ヒキで二人とも夜に寝付くことができた…という提示だったので折り返し地点でのひとつのケリがついた感じ。ヒロインが夜に寝ることができなかったのは彼女の抱えてた不安のため、という形になってたのだけども、それで主人公も寝付いた…ということは、繋がることでそれぞれの不安がある程度解消したということだと思うが、だとすると二人は今まで孤立してたということの裏返しであり、前回お好み焼き屋の娘の両親が顔出ししてたけど、主人公ペアの親や兄弟は話には出ても物語には登場してないわけで、この辺が現代病理に繋がってるのかなという感じ。まぁこの作品だとあんまり現代病理というよりは個人的な問題が不眠症に繋がってるという形に見えるように作ってあるんだけど、そのへんのこなれ具合はシナリオとしてよく考えられてるかな。
スマホやアプリなどの現代的ギミックを取り入れながら、かといってこの話にリアリティがあるかと言われるとその辺はよくわからないんだが、フィクションであるがゆえに美しいという感じかな。
いせれべ#8
主人公への二人目の求婚者が学園の女教師だったという話。熊を飼うのかwww。というか、この作品、出てきたワンコがここ掘れワンワンのポチだとすると、まさか今回の熊は金太郎の熊なんだろうか。あんまり考えにくいんだけど、野生の熊を番熊として飼うのは非現実的なので、だからこそ熊を手なづけたという提示はそういう意味を込めたとしか思えないんだけど。
前回の訓練仲間が王女を狙ってた…。OP映像とかED映像とかだと仲間になるとかそんな話になるんだろうけど、なんかまだるっこしいな。
というか前回この暗殺娘が@東山奈央と勘違いしてた。実際には@加隈亜衣で、@東山はワンコの方だったのだけども、前回を見返してみたらエンドロールで東山のほうが上位に来てたからそれで間違ったのだと思う。
今回は不思議と飽きは感じなかったな。女教師のキョーレツな印象がすべてをもって行った感じがする。ただ、今後の展開はあんまり期待しても仕方がないというか。まさかこの先主人公が天狗になって転落していく展開にするとはとても思えないし、ならある程度の試練があるにせよ、イケイケドンドンの出世物語にしかならんと思うんで…。となれば、今期で話を〆、万が一人気が出たらそれはこの出世インフレが評価されたということで続編を作るのも問題はないから、ちょうどよい切れ目ということになる。
マリナのキャラシナリオ読了。
もう読了までの好感度上げは終わっていて、シナリオを開けるだけだったんだけど、なぜか日常シナリオの途中で終わってたwww。いちおう明日公開の新衣装Ver.に向けての予習。
なんかめんどくさいので2枚ずつしか入れ込んでないが、シナリオよりはグラに満足。しかもえっちというより表情や手つき姿勢なんかが可愛い。立ち絵のように塗りに手が込んでなくてアッサリ気味なんだけど、逆にそれで表情が際立ってる感じかな。渾身の絵柄…というよりは崩し絵のような風体なのが個人的にはよかった。
しかしこうなると明日のメンテはもう引くしかないみたいな心持ちになってきたwww。ステはもうどうでもよいというか、シナリオに期待ってトコ。しかも日常シナリオはアイドルであることから脱却するとは思えないから当然お楽しみの方。恒常マリナより切れ込んだシナリオになるハズなので、今回こそが真価の発揮のしどころなんじゃないかと思ってる。
まぁフェスで泥率が倍になるらしいので、さすがに100連以内には出てくれるのでは…。今ちょっと気持ちが高ぶっているけど正直それほど欲しいというキャラでもないんだよな。