一撃姉#5

 ダンジョン攻略したり魔族の幹部が村娘に化けて主人公に会いに来たり。フツーに関係性を深める話で、一緒に飯を食うと…という感じだろう。特に面白いというワケでもないが、丁寧な話運びとは感じた。

カワイスギ#5

 テレビでネコの仲間を見たり、子猫を見に行ったり、迷い犬を探したり。本筋というより周辺をさらってる感じだが、本筋が一体何なのかもよくわからんので。さすがに初期の勢いはなくなってきたようだが、一つの踊り場なのかも。


トニカワ2#5

 草津温泉に夫婦水入らずかと思いきや…の巻。温泉でしっぽり…とはならん様子。つまらないというほどでもないが、さすがに新婚当初の勢いは失われてるかな。独立した生活のために新居とか、絶対に持たない主義ならともかくいつかは子供を持つという方向性にならざるを得ないと思うが、風呂屋の離れに間借りというロケーションはドタバタの舞台としては秀逸だし、ただこの状態でいつまで引っ張れるのかなかなか難しそうにも思えるが、しばらくはこのダラダラを楽しむしかないという。

六道#5

 バイク女編解決編。元々が暴力性が希薄だったけど、結構人と人とのつながりで爽やか路線なのはちょっと意外だったな。社会には際立った悪人しかいないわけではなく、そのへんグラデーションなのはわかるんだけども、正直一般人の抱える悩みを持ち出して、やれ悪女だの反社だのというのは肩透かしだったかも。ただ、これで主要キャラの顔見せは終わったみたいなので、今後は手持ちのキャラをどう調理するか…の段階だとすると、クールタイムとして構成はこれで正しいのかも。

女神のカフェテラス#5

 一通りヒロインズの攻略が完了する話。うーん、店の軌道が乗ってしまうのかぁ。前回の商店街のフェスで他店から理解が得られてることといい、ヒロインズの主人公に対する印象といい、先代の遺徳が影響してるようで一連のエピソードがうまくいったのも、決して主人公の努力や能力だけではないというのが示されているから、そんなに荒唐無稽とも思わないなぁ。まだまだ波乱は起きるだろうけど、ヒロインズの攻略も一段落したし、一つの区切りとしてインターミッション的な何かみたいな感じなんだろう。

マジデス#5

 魔法少女たちの強化のためミッションを達成したが、どうやらそれは敵の策略だった…という話。現実にも表現規制側が表現の自由側を油断させるために埋伏の毒というか、そういう仕込みをする事も多いので、そういう話なのかな?。マニアとオタクの違いにこだわっていたけど、これ視聴者にその違いが伝わったのかどうかよくわからんな…。

江戸前エルフ#5

 エルフや主人公の着せ替えとスマホ中毒の話。このへんほっこりした話とかそういうのではなくイシューとしては社会病理なんだけど、かといって解決する話でもないからこんなもんかなぁ。結構早い段階でサザエさん化したなぁとは思うけど、この作品に展開の面白さとか期待してないのでこんなもんかと。

バディゴル#18

 金髪主人公がマフィアとの因縁を断ち切ろうとする(断ち切った?)話。本筋が力強いのはいつものことだとして、金髪専属キャディーちゃんの思い切りが、果たして女の子ってこういうことやっちゃうのだろうかとちょっと疑問に思ったとかそんな話。とはいえ、昔は思いを定めた男についていく女という話立ては珍しくなかったから、その相手がキャリアに変わっただけでリアリティが全然ないというつもりもないんだけどな。ただ、この作品の場合本来男のキャラで展開すべき物語を無理やり女キャラにすげ替えてる感は最初っからあるので、そのへんは視聴者の方で処理すべき問題かも。