一撃姉#8

 クエスト消化中に自己顕示欲の高い女騎士が現れて、後日決闘をしたら目くらましで勝ってしまう話。実姉も魔族の幹部も一見主人公を猫可愛がり…というか見守りモードな感じだが、姉の方は甘やかす…というよりは、人としての器を見定めるという意味では今回新登場の女騎士に近いポジションで、それで魔族の幹部を引き留めたりしてた。主人公も仕掛けられたマウント合戦で頭に血が昇ってイキってるわけでもなく、ステータスの低い彼が最大限力を発揮してようやく目くらまし程度でなんとかなった…という風で、だからこそではあるけど自分を必要以上に大きく見せようとするようにはなってなくて、あーなるほどこの作品、シナリオはトコトンくっだらねーけど、ストーリーとしては悪くないわ…という感じ。そもそもくだらない展開なのは隠そうともしてないでしょってなもんで。
 現実社会でも、プレーヤーとしては優秀かもしれないがマネジメント能力のないパワハラ上司は御免だが、プレーヤーとしての能力が皆無でもマネジメント能力があって部下を大切にしてくれる上司の方がイイでしょってなもんで、そりゃヒロインズが主人公に惹かれる展開なのも納得だわとなるのも当然で。


マジデス#8

 リアルイベント開催の巻。開催するかしないかで迷う描写でほぼ前半を使い潰すwww。まぁいい大学に入るために嫌な勉強をするとか、いい生活をするために厳しい労働条件で頑張るとか、では今その瞬間を楽しまなくていいの?に繋がる話で、目標達成のためにしんどいことを嫌々頑張るのはいいけど、それだけで人生終わるハメになったら本末転倒なのはその通り。
 ただなー、これが食糧生産性の低かった前近代だと生きるのに精いっぱいで、楽しむための選択肢がほぼなくて、日々の生活を改善して楽しむしかないときには考えられなかった文明の進歩というか、贅沢なんだよな。アニメやゲームもそれが無ければ他の娯楽で代替できるし、それはその時代に生きてる人々がその時代にある娯楽を取捨選択してるだけで、根源的にその人が欲しいもの、必要なものであるとは限らないというか、まぁいうなれば錯覚でしかないんだが、そういう錯覚を寄せ集めて社会を構成することの歪さというか、そのへんまであまり考えは至ってないよな。
 とはいえ、人間その場にあるものを選択して生きていくしかないわけで、想像の埒外にあるものまで選択肢に入れられないし、そうではなく、本当に言いたいことは日本政府が庶民からの搾取をやめないで、庶民が娯楽を楽しむ余裕を失ってる現状を批判してるのだと思うけど…。確かに日本経済委はシュリンクしてしまったのだけども、庶民が娯楽を楽しめないほど余裕を失ってるのは、意図的に上級国民が過度な搾取をおこなってるからで、それなりの格差を許容しながらも適正な富の配分をしてればこんな惨状になってるはずがないだろ…というのが本旨だろうし。

六道#8

 メインヒロインが転校してきたワルのおそらく調略にあっていがみあわされるかも…というお話。裏の世界表の世界とか言ってるので、転校してきた組織のトップもなんか事情がありそうで、そうなら彼の過去話をやって全員が和解、そうでないなら主人公側が撃退するという結末になるんだろうし、そのへん特に大きく予想を外れそうにないように思うが…。

カワイスギ#8

 ウサギ。今までペット人気上位のウサギがなんで出てこなかったのかと思いきや、このために取っておいてたんだね…。次回はウサギに魅せられた主人公の部下がついにウサギを飼うという展開になりそうで、それまでのウサギの概略説明といったところか。
 ペット愛のため飼い主がやり過ぎるという展開は正直マンネリではあるんだけど、明確に笑える…というほどではないけど、それなりに緊張は保たれてるかな…。

トニカワ2#8

 愛情の再確認を常にすべし…という話かな。冒頭の話は分かりやすく納得したんだけど、個人的には実践の機会がないというwww…(泣。

オタクエルフ#8

 石川県より別のエルフが来訪する話。森の民というイメージからギャンブル好きという属性はなかなか出てこないように思うが、そのへんのズッコケ具合はまぁまぁ。土産代や宿泊費用を使い込んで手土産が草wwwもいんぱくとはそれなりなんだけど、正直キャラ立ちや巫女との関係性は大阪のダークちびっこエルフよりはパンチは弱めな感じ。
 今回明確に認識したんだけど、エルフは不老不死と言ってたな。てっきり長命とばかり思ってたけど、死なないのか…。巫女たちのあんまり仲良くしない方が…みたいな問いかけ、カワイスギのエピソードのハムスターが死んでも次を飼いたくなる…のを上記で見たばかりなんで、気持ちとしてはビミョーな感じ。

女神のカフェテラス#8

 夏休み期間中、本店は休業して海の家をやる話。どうも次回金髪お下げの過去話をやるための前フリらしい。なんか本当に業績はそこそこ順調で押し通すらしい。ただ、海の家でカフェをやるのは競合が無ければ繁盛するのは自然だと思うし、これだけ営業が軌道に乗ってしまうと、あとカフェでトラブルシュートはやらずにヒロインズとの関係性でドラマを展開するのは悪くないかな。
 今後はどうするんだろうか?。残り話数でヒロインズ全員の担当回をやるギリギリの尺はあるけど、そうなるともうそれだけでアニメは終わってしまうのでなんか物足りない感じかなー。

バディゴル#21

 金髪主人公が自分のオリジナルショットを完成させる話。ヘビ女がもう結果はわかってると言ってたしそういう流れだと自分も思ってたのだけども、次号予告を見る限りまだこの試合は続くらしい。ゲストヒロインも今回だけで判断すると金髪主人公の当て馬的役割で終わるかな…と思ってたけど、次回でどうなるかわからん。
 予断は許されないとは思うんだけど、現段階でもうメイン二人が公式試合で全力で戦ってゴルフを心ゆくまで楽しむ…という結末しか見えないんで、もう身の危険だとか人間関係のトラブルのような擾乱要因は排除して静かに物語を終えるのだと思うから、こういう展開なのは理解できるんだけど、やっぱり躍動感が足りない感じはする。もう物語のゴールがある程度見えちゃって、あれほどとんがってたキャラも丸くなって、それなりのサプライズはあるんだろうけど、想像の範疇におさまるだろうから、上記ヘビ女のセリフにあったように、もう後見なくても結果はわかってる…みたいな感覚に近いというか。