アリスギア#9

 謎生物二題。さくら湖という名のもの、実在するんだな。まぁさすがに聖地巡礼できるわけでもなさそうだが。バカバカしさはそれなりに突き抜けてたけど、あんまり笑えるというほど面白くもなかったかな。Aパートは川口浩探検隊のパロディだろうと思うし、個人的にウケたのはそこだけみたいな感じ。

公爵邸#8

 狩りの顛末と次回への繋ぎ。公爵が主人公に惹かれるのは何故かというのが、あの赤毛ロングと対比することで浮かび上がる感じやね。赤毛のように自己顕示欲が強く、相手の男を自分の引き立て役としてしか思ってないとか、そのほかの貴族の娘にしても受け身主体だったりすると、主人公のように口喧嘩みたいな雰囲気でも邪気が無く、素直なところを見せられたらそりゃコロリだろうとしか。
 そういやあれから何度も近くの書店に行くたびに小説版だろうと漫画版だろうと置いてあるかどうかちょっと探してるんだけども、一向に見つからない。ラノベとしては荒唐無稽さがあまりなく、そこそこストーリーも他のより優れているので、今売り時だと思うんだけどな。それとも版元在庫が払底してるとか?。

熊パンチ#9

 かつて助けた貴族の娘の誕生会に呼ばれる話。やっぱり1期より関係性の話になってるようだな…。ただ、この作品に出てくる王侯貴族がイイ人ばっかな感じだし、貧すれば鈍するなわけで、庶民が貧困化まっしぐらの今の日本で、こういう話がこれからも受け入れられていくのかちょっと不安。今までならまだこれがある種の指針になるみたいな立ち位置であったろうとは思うんだけど。
 訪れた街から商人が逃げ出したり、城に近い居住地では何か寂れてる描写だったけど、なにか問題でもあるような雰囲気。

君ソム#8

 観測会が豪雨で中止になる話。今になって振り返れば、学校の文化祭とかなんかでも当時の結果は祭りの熱狂が味わえるというだけで、実は準備の段階が一番楽しかったりする。なので、高校生の主人公が結果を気にしてしょぼくれるのはわかるし、個人的には彼に共感するというより生暖かく見守る…みたいな立ち位置。
 OGが緊張感を一気に和らげるの、反則だよー。

絆のアリル#9

 レースゲームで新登場のキャラと友達になる話。一位を競い合うレースなのに協力プレイが求められるとか、メッセージ性はあるんだけどよくわからん話。フェイクニュースがどうだのとネットの注意事項を織り交ぜてそれらしくまとまってはいるんだけど、正直今回の話のメインがレースだと前回明かされた時点であんまり期待してなかったし、話もそれほどつきぬけなかったかな。

いせれべ#9

 猪のマスコットキャラが新しく仲間になる話。うーん、この作品のテーマの一つがおそらく赦しであると思うんで、別にそうダメってわけでもないんだけど、お姫様が暗殺娘をあっさりお抱えするのに違和感がある。捕まった暗殺娘が害意を捨て去って立場としてはニュートラルになっているのもありはするんだけど、鬼滅の刃だと、かつて多くの人々を殺してたらなにがしかの断罪を受けるというながれになっているだろうし、こう作品によって大きく主張が違ってると、まぁそれはアタリマエではあるんだけど面食らってしまうというか。ただ、現実世界の学園長の娘と、異世界のお姫様は物語上対になっていると思われるので、主人公を見出し拾い上げた学園長の娘、暗殺者を拾い上げたお姫様と、どちらも人の上に立つものとしての器の大きさを提示してるとは思うんだけどね…。で、救われた側の主人公と、暗殺娘が対になっているかと言われたら、暗殺娘はハーレムを構成するヒロインの一人という位置づけだろうしそのへんもどーなの?という。
 いやまぁ結局のところ今後の展開に期待というところだが、この作品よっぽどご都合主義なのかそれとも懐が深いのかよくわからんなー。

ゲームあれこれ

 変身ヒロインモノ、新イベントの広域戦、いちおう昨日のうちに終わらせてしまった。コンセプト自体は悪くないとは思うんだけど、システムになれるまでが全然攻略にならないし、ユーザビリティが最悪。イベントに行動力を消費させる方向性は仕方がないんだけど、暗中模索中は試行錯誤しないといけないので、最大に溜まった行動力が三分の一もごそっと減らされてまたやりなおしとかちょっとやってられなかった。シナリオは小ネタ程度で読み応えは全然ないのだけども、むしろゲーム攻略に頭を使わせる意図があると思うのでシナリオの薄っぺらさは正直どうでもよい感じ。行動力回復薬を結構使ったかな…。システムに馴れて無駄なく攻略できれば自然回復分だけでなんとかなるギリギリだけど…。
 そういや追加分のゲーミング神騎の扉絵キャラ、

 初見ではウラジミールと思ってたけど、お団子が無いし髪の端がメッシュになってるので、もしかしてライカなのか?…。そして前回の扉絵のキャラも、てっきり自分は神騎達が作ってるゲームのオリキャラだと思ってたけど、エリーなのか…。


 昔話モノはおそらく明日から上記変身ヒロインモノとのコラボ。第一部のメインキャラが大勢登場するっぽい。


 城姫クエストのイベント、昨日で終了したけど800位を超えたあたり。PvPだったから本当にやる気がなかったのだが、もし特効アイテムを全部使いきるまで走ってたら500位以内には入れてたようなので、モチベーションって大事だな…。どうしても配布新ユニットを入手しなければ…という熱望はだいぶ薄れたけど、シナリオが格段面白いわけでもないし、このサービスを続ける意味が無くなってるような気はする。ただ、時間を大量に使わされることが無くなったのは素直に良かったかな…。