AUO#5

OP映像で顔出ししてたメインキャラが一気に揃うの巻。ツインテの兄が前の話に出てたゲリラに身を投じた聖騎士で、いじめを受けてる構造、極めて日本的やなと思ったのだけども、よく考えてみると海外でもフツーにありそうな感じではある。それを庇う主人公ペアの姿は逆に前近代では数は少なくても居ただろうなという感じだが、現代だと厳しいイジメこそはしないけど遠巻きに見てるだけで決して助けようとしない層が多そうだなという感じ。おそらく昔はなんらかの集団なり共同体への帰属意識があって、イジメはその帰属を鮮明にする行為でもあったのだろうけど、現代だと特権階級以外の庶民は、地縁血縁とも断絶して帰属する場所を失った根無し草に変化してるから、直接的ないじめもしない代わり、強い繋がりを求めようともしないんだろうなとは思う。なので、自身の存在を確かめるためにアイデンティティを発露したくなるのであって、それが動画配信サイトにおける自己アピールの強さなんだろうなという。
 視聴者にしてみれば、ツインテの兄は特権階級の従属にして支配下にある自分たちの生活の場に主権を取り戻す側なので、彼が悪の立場でないことはわかっているのだけども、彼を裏切り者として’ののしる民衆は、要するにいつまでも搾取された方が楽なのにそれに歯向かうバカと断じてるわけで、これは見事に現状の日本と重なってる姿。
 主人公が人々を導く立場だったのに、なぜその立場を放棄して自分だけの楽しみに生きることになったのか、確かにツインテの兄が主権を取り戻すことに成功したところで、自主独立の道を進むためには自分たちの頭で考え、試行錯誤を繰り返して自分たちで社会を作り上げなくてはならず、それには時間もコストもかかるのでしんどいことではある。自分の運命も財産も奪われて特権階級が用意する生活に甘んじていれば何も考えず、たとえそれが奴隷労働であっても言うとおりにすればよいだけなので、それが楽なら楽といってもまぁそうかも…ではあるんだけど、なるほどそういう社会を変えたいと思う側に主人公を置かないのはよく考えられてるよなーという感じ。

暗黒兵士#5

 鉱山の権利をかけて決闘の巻。主人公が相手の職を奪ったことに思いを巡らせてるとか、ミスリル鍛冶屋の仕事にかける矜持とか、やっぱり職業観だよな…といったところ。製造業のほうはともかく、相手の仕事を奪った云々は昭和期にはまずみられなかった展開で、あの時期はおそらく職が無くなっても吸収してくれるところがあったのだろうから、現代が如何に世知辛いというか、生きづらい世の中になってるのかが窺い知れるんだけど、あの時期を知らない世代にとってはそういう日本の変化はわからんだろうね…。

バディダディ#5

 子育てにリソースを割かれて仕事がおろそかになるの巻。まぁ情報屋?が最初っからすべてお見通しダローってのはわかってた話(ょぅι゛ょに誘導尋問するのは確認のみ。視聴者があれで真相を聞き出したと思うのはスタッフにとってはどうでもよいこと)なんだけど、話の構造が今一ピンとこない。
 まず、ょぅι゛ょが主人公ペアに警戒心も持たず天真爛漫なのはどーゆーことなのというのがあって、あとで過去話として明かされることだとは思うんだけど、前に言った虐待の有無とは別に、フツーこういう物語ではついさっきまで赤の他人だったものどうしがいきなり共同生活をしてどうしてあんなにべったりできるのか、あの時期の子供は人見知りしたりするのだけども、大体安心して戻ることのできる基地のような母親がいて、そこを拠点に自分の世界(家族以外の人間関係など)を広げていくもんらしいのだが、見てるテレビ番組は実写ではなく子供向けマスコットが踊るものだし、母親が娘に愛情を感じてないように見えるのにあの状態は本当にあり得るの?みたいな違和感とかあって厳しい。
 あと、ょぅι゛ょの父親を彼らが殺した…ってそういう話だった?。前の話だと場末の歌手が実母で間違いなさそうだから、彼女と本当の父親の関係とか明かされてたらそういう話だったね…ということになるんだけども、その辺の事情もすっとばしてるよね…。
 まぁよくわかんないんだけど、今のところかなりの部分を謎のまま突っ走ってあとから種明かしするんだろうけど、本当につじつま合わせができてんの?とか。単にょぅι゛ょの好感度を爆上げする描写にして視聴者の歓心を買って勢いで話を進めてんじゃネェの?という疑惑がプンプンと。


変身ヒロインモノ、復刻イベもそろそろ終わり。

 なんか明日のメンテで新イベなのだが、配布キャラが個人的にドンピシャ。性格の方はシナリオを見てみないとという部分もあるのだけども、グラは好みだし、胸を必要以上に盛ったりしないというのがなんとも。しかし陸上七種競技とかよくもまぁピンポイントに攻めてきたなぁ。逆に競技内容としては要素総取りなので、何か考えがあるんだろうなという感じだが…。エロはともかく、キャラシナリオの日常部分がどうなってるのか気になる所ではある。行動力回復薬を消費してまで急いで成長させるつもりはないけど、ガンガン限凸してキャラシナリオを読んでみたいと思ってる。


 紹介動画を見ると必殺技は列攻撃っぽく見えるけど、どうなんだろ?。
 復刻イベはステータスを上げるアイテムと限凸アイテムはとり切ったけど、覚醒用のを行動力回復なしで取り切るのはちょっと厳しいかも。