利便#7

 生臭尼僧を懲罰する話。謎の中国人がおそらく林則徐に宛てて手紙を書いていたようなので、彼もアヘン取り締まりの立場のように思える。なら主人公パーティーとは立場的にはあんまり敵対する必要はなさそうだが、さてそのへんどーなるか。
 なんか不思議やな。公儀がアヘン密売に関わっていたことといい、今回の生臭尼僧の件といい、まるでアベが暗殺されて彼が捜査の手が伸びないようストップをかけてた統一教会もんだいやらを意識しているかのようなストーリーなのだけども、フツーに考えてアベの暗殺をモチーフにこの企画が立てられたにしては時間的にムリがあるわけで。いやまぁ虚淵にとってみたら脚本を短期間に書き換えることなんてお茶の子さいさいだとは思うけど、そのほかの諸々の関係各所との調整とかそんなに短期間に変更はできそうもないので。
 今回分かりにくかったんだけど、義理堅い坊主の相手は男だったんだよな?。江戸時代も(書名は忘れたが役人が当時の様子を日記で残してるのを紹介したのがあったはず)男色は割とメジャーだったらしいし、仏教は奈良時代以来荘園とかの特権を保証されてた上級国民ではあったわけで、庶民から日ごろ恨みを買っていたから維新直後の廃仏毀釈で誰も坊主を擁護しなかったわけで…。

ちょ💦おま…。

 ガルフレ、今日で対抗戦が終わり、明日からハンターなのだが、ガチャに293が投入された。

 コスプレ採寸というシーン(シチュエーション)なのだが、最終進展の背景、なんとマットプレイ用のエアマットが描かれてる。一進が制服なので、なんつーか、女子高生リフレというか、むしろ風俗のイメージプレイというシチュエーションであって、女子高生のイメージプレイを提供するイメクラで働く風俗嬢を本物の女子高生がコスプレするというシチュエーション?。なんか新鮮過ぎるというか、そこまでやりますか…という驚き。ガチャのバナーがキャラ絵を絶妙にトリミングしていて、もうそういう風にしか見えないという。カード紹介での声のお試しはがんばれーとしか言っておらず、このシーンが本当に想定してるシチュエーションがなんなのかもよくわからん。
 妄想すればかなり卑猥なシチュエーションなんだけど、キャラ絵はフツーの水着絵ではある。その絵柄に惹かれたというよりは、最近はイベント報酬になることもないし、なにより声援が対抗戦で有利な副セン10人攻援大UPなのでちょっと頑張ってみた。手持ちでSRが引けるチケットはすべて消費してようやっと一枚。あとコツコツ溜めてたポイントを使ってガチャを引いてみたが、もう一つのテーマである水着キャラばかりで引けなかった。500/1000/2000と使ってスカったのだが、次は3000必要で、それだけのポイントはなかったからこれで終了。いちおう来月バッジでもう一枚取るつもりだけど最終進展まで育成できないので、あとは気長にというか、ほとんど期待せずうっかり他のチケットもしくは運が良けりゃラブレターなんかの交換で入手する日を待つしかない。
 しかしまぁ、いちおうSPのはずだけどハンターは気合入れて取り組むイベントではないのでなんとも。

城姫クエストヒノモト無双、勝ってた。

 久しぶりに実施されてたのだけども、前回条件戦だったのをテキトーに組んだら負けてたが、今回、本気ではないけどちゃちゃっと考えて組んだら勝ってた。