薔薇王~#8

 兄王が反乱されたが主人公によって助け出されるまで。おーこれも個人内部では激変。まぁ古典を持ち出してきてるから基本骨格は間違いないだろうし、アニメ化されるほどの人気なんだからそれなりに面白いんだろうなと思ってはいたものの、正直#4ぐらいまでは退屈そのもので、視聴を始めるまでの心理的ハードルが高かったというか。
 でもその間に人間関係をおぼろげながらでも把握し、キャラたちの欲望がはっきりしてくると面白いのなんの。大仰なセリフ回しも当初はなに気取ってんだ?みたいな感覚だったのだが、慣れてくるとこれほど手短に物事を言い表してるだけでなく、複雑に絡み合ったダブルミーニングも見えてきて、なるほどこりゃ文学だわと感心する次第。なんつーか、欲といっても一人の人間に権力を伴わない純粋な関係性と、それとは別に世俗の権力を望むのとが同居していて、それが各キャラにそれぞれいろんな形で示されてるからその絡み合いがおもしろいというか。
 なんか個人的にツボだったのは、ランカスターの王子の主人公に対する想い。自分男キャラにはそういう感じ方をあまりしないんだけども、もうカワイイと思ってしまった。おそらく女の視聴者は男にこういう可愛さを感じていたんだろうなとぼんやり思っていたのだが、まぁ本当に女と共有した感覚かどうかは別にしても、コリャ反則だわと思うぐらいのものはあった。
 ふむふむの一気見ではあるんだけど、これの視聴後はアニメ視聴無しでポチポチやってた。本当なら他の作品も視聴するつもりだったのだが、反芻できるほどの余韻があったのと、あとふむふむが結構切羽詰まってたとかそんな感じ。

ルフレ、ふむふむ終わる。

 まぁ昨日からヤバいことはわかっていたのだけども、そうであっても、というか進んでないことがわかってるからこそ手を付けるのが億劫で、ギリギリだった。
 まぁ朝の段階で三人目が開いたという段階だったし、午後からスパートをかけてはみたものの、本気になるのはやはり2時間ほど前から。結局終了一時間前にはまだLv70台で、備蓄の特効アイテムを全ブッパするしかないなとはわかってはいたが、それでも若干足りないので20分前までのゾーンでは特効アイテムを使わずに温存してた。で、Lv84になった段階で特効アイテム使用解禁。ちょっと間違えたかなという予感がよぎったが、なんとか終了一分三十秒前に特効アイテム連発でLv100をクリアし、Lv101に達して3個目のマカロン確保。この時点で特効アイテムの残数3だったから、やはり結構ギリギリだったということになる。
 まぁ難しいところで、ふむふむの下位SRはそもそもステータスが低く、4Mにしたところで副センにも入れない。なのでマカロンを喰わせることで副センに食い込めるステータスにようやっとなれるわけだが、いちおう下位SRは一枚はpt達成報酬で結構楽に手に入り、Lv25、Lv40、Lv50でそれぞれ一枚ずつ確定で入手でき、これで全4枚確保できる。マカロンはLv60、Lv70が比較的楽目で確定報酬、そこからちょっと飛んでLv100で三枚目、そしてLv100まで達すれば大抵ランキング7000位以内どころか5000位以内に入れることが多いので、そこで大体四枚入手できる。問題は5枚目で、これが3000位報酬に配置されて、課金して湯水のように特効アイテムを使うか、それともかなりの時間をかけてエリア走りしなければそこまで行けない。しかも下位とはいえ、今回は鴫野で総選挙50位以内のキャラだったらそれなりに競争も激しくなるからその5枚目は結構激戦になる可能性がある。なので、今回はそもそも今朝の段階で無理だったわけだが、最初っから諦めてたという。
f:id:corydalis:20220228202445p:plain
 やっぱり城姫クエストとの被りが痛かったのだが、仮に時間があっても手を付けずにダラダラする可能性も自分には大アリなのでなんとも。確かにカリスマのほうが拘束時間は短いだろうし、作業にもメリハリがついてる感じ。

舞引けた。

 昨晩日をまたいでチケットでガチャを引いたら回復ユニットとしては強キャラの七瀬舞が来た。先月決戦ピックアップとして再登場してからちょくちょくチケットで引いていたのだが、本日が最終日だということで、10枚ほど使ってダメなら諦めるつもりで引いたら大体そのぐらいで。ただ、今日だけでなく前から引いていたから累計だと20枚ぐらい使ってるような気はする。

f:id:corydalis:20220228213936p:plainf:id:corydalis:20220228213941p:plainf:id:corydalis:20220228213957p:plainf:id:corydalis:20220228214044p:plain
 今まで回復役にはアーカイブに常設解放されてるさくらを使っていたのだが、やはり弱め。なので舞を待ち焦がれてはいたのだが、人権キャラとしてユーザー必須のユニットは、実は今回お迎えした方ではなく、五車ガチャのほう。
 早速いきなり覚醒&LvMaxにして使ってみたが、よくわからん。もうちょっと強い敵にぶち当ててみたらどのくらいでダウンするのか、味方がどれだけ耐えるのかわかるんだけど、今はまだ好感度も上がり切っておらず、フル装備させられないから様子見。