+1stQ2021終了

SK∞#12

 愛抱夢とスノーとの対戦決着するの巻。スケボーをやる動機が楽しいでイイじゃんという結論で〆。自分なりに冷静に評価するとそう悪くもなかったなと思うのだが、正直なところ、絵でちゃんとスケボーの楽しさを表現できてるのに、こういうクッサい芝居を被せる必要があったの?みたいなムズムズ感があって、そのへん最初っからピンとこなかった。本当に子どもの赤犬は言うに及ばず、この最終回でランガが述べてた通り、愛抱夢もガキなのであって、かといって他のメインキャラが大人なのかというとそうでもなくって、大人として描かれているのはショップの人や赤犬やランガの親ぐらいなもので、そのへんの物語としてのバランスの悪さもちょっと減点材料。遊びなのにいい大人が夢中になるとかそういう視点はあまりなかったというか、日常の鬱屈やストレスをスケボーが晴らすというより、お前らスケボーやることでストレス溜めてるだろみたいな矛盾があってモヤる。まぁそのへんおおきなおねえさん向けというマーケティングだろうし、ちゃんとF1層にフックして成功してるのなら別に自分のようなオッサンの戯言とか無視してくれて構わないのだが。
 まぁそういう感じ。初心者向けスケボー講座は初期で手仕舞い、あとは腐にウけそうな男のホモソーシャルを中心にドラマを展開、絵ではちゃんとスケボーが主役だったけど、シナリオとしてはむしろ後退してたみたいなそんな印象。自分の場合、シナリオを注視してしまうので、なんかもやもやしてるんだけど、ハッと我に返って絵を見るとスケボーの描写はしっかりしてたのでなあんだみたいなそんな繰り返しだった。悪くはないんだけど、逆にどこが良かったか?といわれると非常に困る作品という感じか。

1stQ2021終了作品総ざらえ

 忘れんうちにざっとまとめてみる。確保してる作品はそこそこあったのだが、なぜか放置してるものが多くて自分でも戸惑った。自分の備忘録も兼ねてそれも整理してみる。

  • ひぐなく業 最初日本社会の陰湿さみたいなものはありながら、ミステリとかホラーとかサスペンスとかそういう方向性なのかと思ったのだが、個人的な解釈だと「日本はいつ間違って失われた30年を生み出したのか」という原点を探る作品だと思った。そこそこ面白いが、初見で視聴するのは惨劇の根拠だとかループの仕組みだとか巧妙に隠されていて、条件とかいろいろ変化するのでとにかく考える作業がしんどい。リバイバルとしては結構出来が良いのでは?。確定した続編も楽しみ。
  • 回復術士 イシューとかテーマは踏み込んでるし目の付け所はよいのだけども、シナリオは若干単調で退屈。それなりにカタルシスは得られるしB級が好きな人にはそこそこ刺さるのでは。
  • ゲキドル アイドルという要素はむしろミスリードで演劇の紹介。メタ構造がこれでもかと組み合わされてるから、ドラマとしてどっぷり漬かるのは厳しい感じ。個人的には楽しめたけど、中盤以降は特に人を選ぶ作品だとは思う。
  • ウマ娘2 カネかけとるなというのが如実にわかるんだけど、個人的にはシナリオが減速してる感じ。怪我を繰り返してそれでもなお結果を残した競走馬を選んでるのは、厳しい世の中でもがいてる若者への応援歌みたいな方向性は見えるのだが、こりゃ実馬の関係者が見たら悶絶してもおかしくないわという敬意の払いっぷりのように思える。最終回のステージ動画は出来が良いので一見の価値あり。
  • スケスタ 都度感想で述べた通り、見せるスポーツの将来の在り方を示したもののように思えてそこは十分評価できる。ドラマとしては平凡だがそつはない。
  • 裏ピク 都市伝説をモチーフに百合要素を絡めてドラマを仕立ててみました…みたいな印象。SF作家だからもうちょっとハードなものを期待してたのだが、そこはアテが外れた。扱ってる素材の性質上そんなにパンチを利かせるわけにはいかないんだろうが、正直個人的には認知科学の部分があまりに弱かったので若干期待外れ。
  • ラスダン 主人公の役割を脇役が担い、主人公はデウスエクスマキナという構造が見えてくるまではとるに足らない作品だと思ってた。この見立てが正しいのかどうかわかんないが、意外にも個人的には楽しめた作品。
  • 友崎 モテないクンのマイフェアレディものかと思って最初は警戒して視聴してたのだけども、恋愛資本主義の部分にそこそこ踏み込んで、王道の青春モノとしてもそれなりに強い主張が感じられて、終わってみたらそう悪いものでもなかった。意外なようだが、ドラマの恋愛部分に視聴者をあまり感情移入させない態度はちょっと珍しいし、その冷静さが単なる萌え作品に堕するのを防いでる感じ。
  • 怪病医 トラブルシュートものとしては初回だけ見とけば十分。あと最終回でケアラーとクライアントの距離感というテーマを、日本の共同体が壊れたという構図とクロスオーバーして視聴できるかどうか。個人的にはそこまで到達できなければちょっとできの悪いコメディといったところ。
  • オーフェン2 オーフェンの魔術が使えなくなったあたりから個人的には迷走した感じ。あくまで約20年前と現在の日本の変化を振り返るという要素がなかったらそう視聴する価値もないかなといったところ。
  • キンスレ すごく丁寧に作られているが、扱ってるテーマがあまりに普遍的過ぎて、昔話というか世界名作劇場クローンといった印象が強い。もちろん現代日本の社会問題ともリンクしてるのだけども、どうも政治批判要素を取り除いたらすべてが平均的になりすぎたみたいな感じかな。ゲーム原作だからヘンな色をつけることができないのだろうし、そういう制約の中スタッフはよく練りこんだなとは思うが、冷静に見たら出来は良いけど特長を見つけづらい作品。個人的にはそこそこ楽しめたよ。
  • ストパンショートアニメ2 総感想で述べた通り、ファンサだから初見さんにはお勧めしないし、それでもというならお好きにみたいな。
  • SK8 動画としてスケボーの魅力は受け取ったけど、ドラマのほうは今一ピンとこなかった。
  • ゆるキャン2 出来はいいんだけど、ラスト感想で述べた通り、伊豆キャンのいかにもグルメ旅番組っぽい構成が気になった。1で好評価だった人には大した問題でもないから総合的にはクォリティ高いと思う。

 うーん、ウマ娘が期待していた割には…という感じだが、あとはそれなりの評価かな。なんか個人的にはどうもピンとこないという印象を感じることが多かったのだが、おそらくこれは自分の変化のほうが大きいと思う。
 というわけで、確保してるけど放置してるのをリスト化

  • ワンダーエッグ・プライオリティ
  • 五等分の花嫁2期
  • リゼロ2期
  • 大人の防具屋さん2
  • 呪術廻戦2クール目
  • エビシー修行日記
  • 俺だけ入れる隠しダンジョン
  • 装甲娘戦機
  • 無職転生
  • アイドールズ
  • 怪物事変
  • EX-ARM
  • 真・中華一番2期
  • プレイタの傷
  • オルタンシアサーガ
  • 天地創造デザイン部
  • ぶらどらぶ
  • のんのんびより3
  • 犬と猫両方飼ってると毎日楽しい


 半分ぐらいは視聴してないんだろうなと思ってたら、むしろ超えてたという。うーん、うーん。まぁスグには視聴しないというスタンスは、数年前までやってたことではあるのだが…。感想も未視聴も抜けがあるかもだけど、とりあえずわかる範囲で。