魔女旅#7

 対立していた2つの組織がなんのかんの言って一つのさやに収まる話。Aパートはフェイクを入れたベルリンの壁、2つ目は何が元ネタなのかはちょっとわからん。トマト投げ祭りがスペインであるという話は聞いたことがあるから、もしかしたらそのへんの起源なんだろうか?。トマトは新大陸原産だからスペインで祭りが始まったのは中世後期か近代以降だが、葡萄はローマ帝国の昔からあるので舞台はフランスだろうし適当に話を作っても誰も咎めだてしないだろう。
 イレイナと彼女が憧れたニケの外見がそっくりということらしいので、Bパートの話がイレイナ由来のものなのかニケ由来のものなのか分かりづらい。元祖争いなら昔からあったことだろうが、産地偽装だとかフェティシズムとかお遊びもほどほどにしろって感じだが、個人的にはこのぐらいのおふざけのほうが愛嬌があって気軽に視聴できて好みだったりする。結末が、憧れの女を手に入れて悠々自適なのもほっこりだし、村人がヤレてる様子や、羨望と嫉妬がないまぜだったのが、融和によって和解するのもよい。しかしイレイナが寄宿したほうの女ども、相手にされてなくて報われないのはちょっとカワイソウだったかな。そのへんのすべてを描写しない適当さも視聴者の判断に任されているようで懐が深い。いつも自分のことをカワイイだとか言ってるイレイナの鼻っ柱がへし折られるのもこれまたよろしい。
 っつーか、ニケの正体、イレイナの母なのか。

トニカワ#7

 サービスエリアでのドタバタと京都で嫁の妹分に向き合う話。直感の意義を理屈で説得させようとする構造にもワロタが、それが普段は内包されて表に出ないのがオモロイ構造だとは思った。プラス思考が生来のものというよりは理論武装の故というのがなんとも。とはいえ、次号予告で親のあり方がチラ見せされてたから、ある意味家庭教育の結果だろう。
 嫁の正体もぼちぼち明かされてるっぽい。永遠の16歳なのか…。前回江戸時代のことをほのめかしてたし、京都のことは知り尽くしてるっぽいしで、やはりかぐや姫という設定か。
 しかし、東京発京都行きのバスなのに、奈良とあるのはいかがなものか。

俺100#7

 ガーゴイルを倒してミッションを考え直すの巻。生きる意義とはまたこの時代に大仰なという気がしないでもないが、貧困層が多くなって生きるのが大変になってきてるから、これはこれでメッセージとしてはこれからの時代向けなのかも。そもそも現代に生きる者は各自勝手に生きる意義を見いださねばならないのだが、そのへんさすがゲーム世界を持ってきてる分、自分たちがゲームに召喚された意義をゲームマスターなる他者に委ねて、必死にその意味を考えさせるというのは今ドキといったらよいか。で、主人公やカハベルの個人的体験を重ねて多重に仕込んで視聴者に提示。世の中便利になればなるほど自分がどうやって生きているのか、というか生かさているのかわからなくなってしまうから、便利でない世界に飛ばしたり、不便を強制して改めて意味を考えさせるというのは、まぁそういう時代なんだろうねという。初見では唐突に感じたが、こうやって振り返って考えるとなるほどといった感じ。

呪術廻戦#7

 先生が急襲を受けたが返り討ちにする話。うーん、あんまりこの作品の世界設定とか興味ないのでイマイチと言うか。この作品がアニメとして長く続くのだったら付き合おうかという気にもなるのだが、2クール終わって以降不明だし、今シリーズ見終わって自分にあってるかどうかもわからんしで。まぁロボットアニメのロボットが呪術に置き換わっただけで、自分は昔から「ぼくのかんがえたさいきょうのロボット」には興味なかったからなんとも。先生は最初っから最強と紹介されてたし、目隠し取ったら美形だったから、あーやっぱりその方向かってなもんで。絵はよく動くし、雰囲気とかデザインとか秀逸で見応えはあるんだけど、いざ振り返ってみると残るものはあまりに少ないというか。話が少しは進んだのがまだ救いになってる。

キンスレ#7

 ダークエルフ傭兵団ダークエッジが騎士団に昇格して街で色々ある話。順当に考えてダークエルフ在日韓国人とか中国人あたりだろう。差別する側がモロネトウヨのあり方そのものだし、そのへん視聴者が気づかないはずはないと思うのだがよくストーリー立てしたなって感じ。まぁさすがに在日韓国人が日本を乗っ取るとかそういうのは考えてないだろうから、外面はよくあるおとぎ話にはなってる。
 物語に構成するためには仕方がないのだが、カーセル側に対置させる存在としてはあまりにルサンチマン寄りなのが個人的にはちょっと残念。ダークエルフ側は魔族討伐を通じて恨みを晴らすという目的はあるが、彼ら独自の生活があって、集団でみれば別に王国民との差がそれほどあるわけでもないはずだが、もうホント恨み以外は何もありませんってのは物語としての役割だけしかないんか?とも思ってしまうわけで。どうしてもゼロクロを思い出してしまうのだが、ゼロクロはどちらかというとスムースな話運びは最初っから放棄していて、象徴としての描写が大半だったからアレはアレで面白くはあるけど見てて疲れるのだが、そういう闇の民の描写はしてたよな。そうだと主張するなら別にそれはそれで構わないんだけど、フランス外人部隊というかイギリスにこき使われてた頃のグルカ兵だと言われたらそうなのかねぇといったところ。
 


ルフレレイド後半、いちおう上がりか?。

 実は後半連勝SRも結局フルマカにしてしまった。もしかしたら総合ランキング1500位ボーダー狙えるかもという下心があったのだが、先月のボーダーは5.4億、今現在自分のptがフルマカ終了で3.5億なので、あと2億を埋めるのに消費する炭酸を考えたら、ここらへんで撤退するのがいいだろうとは思ってる。ただ、これだけ稼げば2500位ボーダーはクリアできそうなので、後半金鍵SRは4枚取りできそう。これにリングで+1して4MExにすると、おそらくMax攻援は27000を超える攻援特大だから、間違いなくCool主セン入り。ただ、1マカすると4MExのMax攻援は28000を超えるんだよね。
 実際に2500位ボーダー内に入れるかどうかはわからないが、あと飴が50ほど残る予定だし、色炭酸もそこそこ残ってるから振り切るぐらいの余裕はあると思ってる。
 で、後半トリオLv120、SPてんこ盛りだが、いちおう自分の手持ちでは発揮値が一番少ないSWEET属性で、飴50個分で倒せた。これは炭酸8個+♥2個分なので、だいぶ炭酸消費が少なくなった感じ。以前は後半マカロン5つ目の炭酸消費は10個ぐらいだったから、こつこつ手持ちも充実してきたのかな。ただ、SPは

  • 前イベのHRを3M+1
  • 事前出席ガチャチケ50%のRを3M+1
  • 前半連勝SRを3M+1
  • 前半金鍵SRを4M

 使ってるからこれで超レアは555万のゲタを履かせてる状態。
 しかしこれではなかなか炭酸は備蓄できないなぁ。