アクダマ#8

 詐欺師サイドメインの逃亡劇。居場所といってたのだが、おそらく指名手配されて元のすみかには戻れないから、仕事を通じて知り合ったアクダマたちとの縁こそが居場所なのだろう。位置的なものではなく、人と人とのつながりこそが居場所という。兄と妹をあわせたところで先の展望がないと考えるのがフツーだが、さすがにどんでん返し的なものを用意してるんだろうなとは思ってる。容赦なく人死にを出してるんで、別にみんな殺して大団円ってな結末でもおかしくはないのだが。
 なんというか殺伐とした社会だとか、孤立無援化した人間の様子だとか、首都圏による地方の搾取だとか、今の日本のメインイシューがこれでもかとばかりに盛り込まれてるようで、ちょっとビックリ。確かに物語はフィクションだけど、社会問題に関してはかなりの直球勝負のような気がする。

ゲームぼちぼち。

 イベントようやく終わった。別にそれで前回取り逃した新城姫が入手できるわけでもないのだが、今回は奮闘して150位以内をめざしてしまった。で、夕方手持ちの特攻アイテムを予備に数個残して使い切ったら80位以内だったので、そのまま80位ボーダー内を目指すことに。取り掛かった当初はそれなりにボーダー争いが白熱してたようなんだけど、ちょっと集団抜けたら動きが静かに。自分とりあえずアドバンテージを稼ぐために必死で走ってたのだが、残り一時間半前ぐらいに正気に返ってモニターしてたら、動きは沈静化してた。ラストでもそこそこ余裕があったのだが、イベントアイテムがあっても仕方がないし、一回ゾーンに入って二回ほど特攻アイテム使って、戦備を解散してアガリ。報酬は80位で切り替えになっているんだけど、別に城姫や武将、施設の大きな切れ目は三枚取り10位、武将取り150位なので、80位と150位の報酬の違いは消費アイテム程度。そう必死こいて走らなくてもよかったのではある。割と偉そうな称号も貰えるのだが、称号を切り替えたことが最近では全然ないのでどうでもよい。
 しかし、今回も助っ人の特攻姫の選択確率渋かったなぁ。まぁそうホイホイ使わせてもらうとp2wの意味がなくなるのでそういう操作はわからないのでもないのだが。今回のようなPvPだとデメリットはそう大きくないようだが、いつものレイド方式だと召喚用のかけらの入手に関わるんでちょっとどころかかなりしんどい。だが、運営としてもその欠片入手数でガチャ喚起してるんだろうからそのへんはもうなんともいえないというか。

 ヒノモト無双、結局先週今週エントリーしなかった。すっかり失念していたわけでもないのだが、ちょくちょく思い出しては戦備を組むのがめんどくさくてそのうち期限切れになってしまったという感じ。一時はランキング111位まで上がったのだが、今170位近辺。エントリーできなかったら応援もできなくなってしまうし、トーナメントの様子も見ることが出来ないのでちょっと爪弾き感半端ない。とりあえず、第一戦備でくんであるものだけでも形だけエントリーしとけばよかったのだが、ねぇ?。今回はイベントで武将を城姫に固定してたから、それを取り外してヒノモト無双用に組み、またイベント用に組み直すのがめんどくさかったのが大きい。昔は別の戦備だったら、武将や施設は共有できていたんだけど、いつの間にか別の戦備に装備してるとそれを取り外さないと新しい戦備には装備できなくなってる。というか、自分の勘違いで、武将や施設の共有は昔からできなかったのかもしれないが。ヒノモト無双、今週でとりあえず第1期が終了なので、最後ぐらい記念出場ぐらいしとけばよかったのだが、寝オチに近い感覚で期限切れなんだよ…。




 いちおう最終戦で当日炭酸分だけ殴ってアガリ。恐ろしいことに、この最終戦まで8周年記念SSRラブレターの到達pt把握してなかった。これが微妙なところで、300万のところにポツンと置いてあるのだ。下位SRのpt達成は250万と600万なので、今回の自分のように250万稼げば十分かとそこで走るのをやめてたらうっかり取り逃してたところ。なにせラブレターで交換できるのは
f:id:corydalis:20201127213702p:plain
 293なのだ。ちなみにこれ、絵柄は恒常SSR293と一緒。いちおう説明では8thと恒常では別扱いらしいが、恒常293SSR、とても入手できるとも思わないのでありがたい。ちなみにマカロンは最初っから諦めてるというか、ムリ。今回の対抗戦でも4300万のところに置いてある。手持ちの炭酸全部使い切ってもおそらく1000万超えるぐらいで2000万ですらムリなのでとても手の届くところにはない。もちろん前回のハンターもそんな感じ。これでもケーキより条件がユルいわけで、ケーキもいつになったらとれるのやらといったところではある。
 とりあえず、下位SRも二進展まで組んだし、勝ち点報酬が入手できたらレイドで組み上げるつもり。今回、自分が一番打撃力があってどうなることやらと思ったのだが、案外順位が上がらず楽に勝ち点達成できたって感じ。獲得pt二位以下の人も250万達成報酬を取ろうとしてないようだし、せっかく勝ち点で一枚取れてももったいないのでは?という気はするが、そう考えるのも余計なお世話ではあるだろう。