トニカワ#3

 お風呂回でだらだら時間を流すの巻。もうちょっと真面目に結婚生活とはなにか?っつーのをやるのかと思ったら、ヘタレコメディにしてしまうらしい。まぁクソ真面目に教育番組やってもなんだし、そのへんいろいろふざけながら話を進めていくのだろう。
 しかし主人公嫁カネ持ちかぁ~。種が割れてみればちょっと落胆。婚姻届の千代田区一番がマヂだったのには驚くけど、しかし、未成年の結婚には親の同意が必要ということを考えたら、嫁が納得させたか、親も親でいろいろ主人公を見込んでいたとかそんなのか?。まぁこういうものに定番の、親の意見関係なく嫁が突っ走ってるってパターンなのかもしれないが。
 銭湯の会話も個人的にはおふざけで、今まで二人の間に流れてた、こう、いろんなものがないまぜになった濃密な空気感がとにかくよかったので、それが崩れていくと思うとちょっと惜しい気はした。そうはいっても二人が乗り越えなくてはならないものはたくさんあるのでそうそう退屈するとも思われないが。

いわかける#3

 外岩?、自然にある岩を登るの巻。やっぱ速く登るというのではなく、難しい岩を登り切るのが目的になってるせいか、個人的には今回なかなか面白かった。登ることができるできないを具体的に絵で示してるわけではないんだけど、次のムーブに自信がないと不安要因で体をあずけることが出来ないという心理面は納得いったし、まぁセリフ主体だが解説がいちいち腑に落ちる。ダイジェスト風味も前回にくらべたら緩和されてたが、そのへん野外マットなんかを見ても説明を最小限にできるよう工夫していることがわかる。
 そういや前回の大会、背景にクラブのようにドンドコBGMが流れてたが、実際のもそうなってるんだろうか。今どきだし、マイナースポーツだからそうであっても不思議はないんだが、集中力が必要なスポーツだからいいのか?ぐらいの違和感。あと、練習でも競技者に前向きな応援をするのも最近のスポーツっぽい感じはした。オールドスタイルなスポ根だと思っていたが、そのへんは新しいのかな。

呪術廻戦#1~3

 原作未読ジャンプ連載らしい。うん、フツーにオモロイ。終わり。