アクダマ#3

 新幹線侵入強奪編その1。全員が新幹線の中に入るとか、それって下手したら一網打尽になる可能性があるし、こんな初期からどんでん返しもないが、アクダマたちを一気に切り捨てるためにあの猫が騙してアクダマたちを売るつもりだったら?とか考えてた。次号予告で集められた理由はわかったけど。
 まぁアクションとしてそれなりにドキドキはさせられるけど、展開事態はシナリオでどうとでもなるのでやはり全体的な構造が見えないと個人的にはツラい。なんか意外だが、あのドレッドの兄ちゃんが深刻な雰囲気を緩和するマスコットキャラなんだな。あと、榊原良子に期待されてる役柄、もう固定化してんのか…。

ひぐなく業#4

 ついにその時が来たるの巻。あーそうか、そりゃ動機だの真相だのを積み重ねて事件にするわけ無いわな。こうやって視聴者に衝撃を与えて、徐々に謎解きするわけか。しかし鬼騙し編が終わり、次回から綿騙し編とあるのだが、では鬼とは誰で、綿とは誰(もしくは何)?という話にはなるわな。というか、このまま時間経過させるのか、それともループものにしてしまって別ルートでもやるのかわかんないな。ま、今の段階で視聴者に簡単に予想させるはずがないからおとなしく次を待つしかないか…。


あだしま#3

 なんかいろいろ繊細やなという感じ。前回からの流れで、しまむらから逃げた安達、ハリネズミのジレンマというか、相手に近づけば、相手の針でなく自分の針に突き刺されてしまったみたいな。宇宙人も逆説的な意味で安達としまむらをくっつける役割をしてるというか、自分前回までではてっきりもっと独立した存在だと思ってた。しまむらが妹でつちかったスキルを安達にも宇宙人にも発揮してるってところからは、ある意味めんどくさい人向けコミュニケーション講座にもなってるし、それだけだとあんまりだから、軽い緊張関係を仕込んでる感じ。安達としまむらだけの関係になってしまったら二項対立にしかならないけど、第三者を噛ませることによって、特に安達に客観的な判断を突きつけるという感じなのかな。
 今回気になったのはオムスフレ。自分、スフレオムレツを乗せたオムライスは知ってたが、これちょっと興味が湧いてggってみたら検索にあまり引っかからない。どうやらこの作品の舞台は岐阜らしくて、しかもショッピングモールであるモレラ岐阜にテナントとして入っていたCHEZ MADU(シェマディ)の名物メニューらしいのだが、該当店舗は閉店してるという。
ameblo.jp魚拓
スフレオムレツは卵白をしっかり泡立てて卵黄を後から混ぜて焼いたオムレツなのだが、これはスキレットにスフレ生地とフランスパンを入れて窯で焼き上げたものらしい。作中ではシロップだけが付属してたが、実物はシロップとトマトソースの両方がついていてバリエーションを楽しめたらしいのだが…。検索ではレシピも見当たらないし、個人的には生地に砂糖を混ぜるのか塩を混ぜるのかが不明だけど、作れないことはないかな…という感じ。

f:id:corydalis:20201023074318j:plainf:id:corydalis:20201023074416j:plainf:id:corydalis:20201023073424j:plain
 近場にあったら自分で作るのではなく行ってみて食うのが手っ取り早いのだが、なんつーか、ピザが400円ほどで食えるお財布に優しめの店ながら閉店とはなかなか厳しい世の中。大して検索をしたわけでもないが、2012年開設で、ネットでの情報で一番日付が新しいのが2018年だから、この1~2年のうちに潰れたということになる。しかしオムスフレに引っかかってしまうというのも興味とは不思議なものである。

MWZ#2

 逃避行その2。今のところシナリオがダメという感じでもなく、こういう雰囲気は結構惹かれるものがあるので順調といったところ。ただ、やはり深いテーマが埋め込まれてるって感じでもない。まぁそれはゲーム原作であるということからするとむしろ望ましいことだろうし、ヘンな色がつくよりマシではある。ただ、それだとアニメ版単体での完成度にはどうしても天井を作ることにはなると思う。とにかく現段階では不満はないということで。

自転車パーツ届く。

 ちょっと前にエントリーを挙げてた、サイコン中心の自転車アクセサリーとは別に注文してたのが届いた。
f:id:corydalis:20201023194423p:plain
 前にも既に購入してた、ワイヤーガイドアウターのカラバリ。これ、実は
f:id:corydalis:20201023194410p:plain
 以前ポチってたのだが、なぜか届かず、10月18日にめでたくOpenDisputeして返金手続きになる見込みだったので、改めて注文してたやつ。送料込みで安くなってしまったので、時間はかかってしまったがむしろ得したという形になった。
 が、不思議なもんで、これを最初に注文したとき、
f:id:corydalis:20201023194731p:plain
 一度発送したのが、その後発送し直しになり、しかもその二度目の発送もキャンセルになったという、よくわからん対応。わざわざshipment cancelledなのだから、もうこちらに届けるつもりがセラーに無いのは明らかなので、もう勝手に返金手続きでもしてくれていればよかったものを、そうでなくわざわざカスタマーにOpen disputeさせてるのをみると、こちらが異議申し立てしない可能性を見込んだ寸借詐欺っぽい手口だったのかねぇ。

ルフレ、ハンター終わる。

 いちおう勝ち点3、箱ガチャ、7000位ボーダー内で、ぷち3枚確保。自分はちっとも貢献してないが、戦績は○☓○☓○○○○という。勝ち点は7だったから、おそらく最終日は+1ではなく+2だったのだと思う。不思議なもんで、最後の四連勝したチーム、最初の日はそれなりに夜激タイム開始時からマージンを取って勝利してたのだが、その後はビハインドを背負っていたのが、いつのまにか勝ってたこと。22時や23時から主戦力の人たちが本気を出したのだと思うが、20時から張り付いている人もいたようで、油断すると出した夜激を瞬間的に狩られてしまってMVPや功労賞の金星がとれずに、箱ガチャぷちが取れない可能性もあったからなかなか緊張はさせられた。

f:id:corydalis:20201023201332p:plain
 忘れそうなので、思い出した瞬間にスキューバ293を取っておいた。10月18日だから、下手すると本当に交換期間を過ぎてしまったかも。
 293の上半身の日焼け跡、よく見たら陸上セパユニの形なんだな。大会時に勝負服としてセパユニを着るのはわかるんだけど、293の場合普段の練習でも着てそうなんだよな。そうでないとこのように日焼け跡がはっきり出るはずもないし。