魔女旅#1

 原作未読。新番チェックのときはイチオシぐらいの気持ちだったのだが、第1話見てなんか思ってたのと違う…みたいな感じ。主人公もうちょっとドライな感じなんだろうなと思っていたのだが、初回にしてはえらいウェットな感じ。しかも主人公とフラン先生どちらもダメ人間なんじゃね?と思ってしまった。魔法っていうから、てっきり前近代を意識しているのかと思ったら、修行の様子が、もうダメダメになってしまった日本の学校教育っぽくてなんじゃこりゃ?といった感じ。両親がかろうじて大人の役割を果たしてるけど、社会的なお偉いさんであるところの魔法使いがあの感じではどうしたもんかとヤキモキしながら視聴してた。主人公はまぁ最年少での秀才だから、お勉強は出来ても中身はやっぱりお子ちゃまで、だからこそ以後の成長のために人間としては未熟に留め置かれてるってのはまぁそうなんだろうなとは思うが、現段階ではよくわからんといったところ。キノの旅だとか少女終末旅行のようなものをイメージしてたのだが、それらよりキャラ寄りのテキストになるような気はする。っつーか、原作あるんだからどのへんが支持されてるんだろ?というのは気になるところではある。