IWGP#3

 某動画投稿サイトの件について。ドラマとしては突き抜けが足りないと感じてしまうのだが、やはり前回述べたように、社会問題や社会動向を俯瞰的に概説して極力偏りをなくして紹介するのが目的っぽい感じはする。とはいえ、今は無難なトラブルシュートをやって、視聴者になれてもらう段階だろうし、人間ドラマに切れ込むときはそれなりに深堀りするんじゃないだろうか。
 動画投稿を職業扱い、もしくは文化の変容期といわせてるが、かといって主人公のあり方はボランティアとも言わせてるので、そのへんの対比が面白い。もちろん生きていくためにどっちにしろカネが必要ではあるのだが、今回のゲストキャラはあくまで資本主義側、主人公は地縁側であって、基本的に食い合わせは悪いハズ。実際結末見ても、ゲストキャラは金の切れ目が縁の切れ目になってるし、主人公側はカネの上位に共同体的相互扶助が乗っかってる感じを受ける。今までのアニメだと分断化された個人を再結合する物語が多いが、これはそうではなく、まだ分断化されてない(仮想の)共同体を中心に置いて、そこから現代病理を俯瞰しているように見える。テキストのパンチが弱いのはともかく、いろいろ考えるネタも整理されて投げられてるし、考えるための間も用意されてる(足らず目だが)からそこそこ余韻もあるのかな。まぁ悪くはないんじゃね?。

というわけで、4thQ新番アニメ第一印象まとめ。

 ヘンな話で、これを一番書きたいと思ってた。ホント自分のためって感じ。#1視聴してピンと来なかったのだが#2以降評価が変わった作品もあるし、そうでない作品もあって、しかも#1しか視聴してない作品もあるが、そのへんはもう一切構わずに。今の所出来のいい作品が多いという感じだが、かといってそれほど飛び抜けてるって印象はないが、さすがにある程度の山場を視聴しないと判断できないことなので、まぁむしろあとからビックリさせてくれって感じ。

  • ノブレス 今まで視聴した韓国発のコンテンツの中ではバランスが良い感じ。
  • アサルトリリィ 百合描写は個人的にどうでもよくてテキストもっと切れ込んでくれって感じだが、力の入りようは尋常じゃないし、今後の展開に大いに期待。大コケしないとは思う。
  • トニカワ ギャグテイストに変わってきてるのは残念だが、Howtoモノとして悪くはない。
  • MWZ 細田らしく絵は動いていたが話は未知数。
  • あだしま アジールとしての人間関係には注目してる。
  • 魔王城 のんびりほのぼの?的にギャグを楽しむには良い。
  • 魔女旅 前のめりになって期待していた割には…といった感じ。キノのバリエーションと見たが今後に期待。自分の期待感が悪いのであって、総じて出来が悪いというわけではない。
  • 熊4 よくある仮想現実無双モノ。現代社会の価値観に対するアンチテーゼ部分に注目。
  • ひぐなく業 自分原作知らないので結構楽しんでる。どうやら過去作の焼き直しではないらしい。
  • 俺100 これもよくある仮想現実モノだが、熊4と違って能力に制限はかかってる。学校崩壊後の人間関係の超克だろうけど、閉塞社会の描写に期待といったところか。
  • シグルリ はいふりが好きならどうぞって感じ。物語に大きな軸があるのか、それが突き抜けてるのかは全く不明。
  • いわかけ これも前のめりに期待していた割には…といったところ。競技の面白さには期待だが、競争部分にはまったく興味がないのでそのへんの切り分けが自分には必要かも。
  • 呪術廻戦 フツーにオモロイ。以上。
  • 無ナナ 面白いのだが仕掛けが甘い感じ。背景を貫いてるテーマと頭脳戦には大いに期待してる。
  • まえせつ 現段階ではまだまだエンジンが掛かってないように思えるが、このまま不完全燃焼かもという不安。
  • IWGP 上記の通り、社会問題の概観を提示してるって感じで、ドラマ部分は若干陳腐さを感じる。物事を考えるネタとしては悪くないので視聴を止めることはないと思う。
  • キミ戦 萌えアニメ的なお約束が嫌いでなければ。初回感想で述べた通り、個人的には全く嫌いではない。
  • アクダマ 動画部分と雰囲気で惹きつけられるが、シナリオが良いか悪いか現段階では不明。
  • モリアニ 割と自分の予想や期待にあってた。世直しモノだろうが、作品スタイルが合えばツボにはまると思う。自分も期待度は高い。
  • 神拾 よくある異世界転生もので、ゆるゆるな世界観でパンチが弱いが、個人的には価値観の提示に期待してる。
  • ストパン3 良くも悪くもシリーズの伝統を受け継いでる感じ。動画にキレはあるしディテールはそれなりに凝ってはいるが、シリーズを知らない人が改めて視聴を開始するほどのものでもないとは思う。おそらくファンサ作品なのではと思ってる。
  • になった ギャグのテンポは良いし退屈しないが、大きなテーマがオモロイかどうかまでは現段階ではわからん。どうせジェットコースター的展開だろうし、原点回帰と言ってるから、麻枝がダメだって人じゃなければフツーに楽しめると思う。
  • キンスレ テーマは良さそうなんだが、スタイルは古い。多くを期待しないほうが幸せになれるとは思う。
  • 体操ザムライ 第1話しか視聴してないが思ったより良さげ。おそらく絵に振ってくるだろうし、話は意表を突くって感じではないだろうから、個人的にはどれだけの深みを感じるかどうかで評価が変わってくるとは思う。
  • レヱル ショートアニメで負担が少ないから視聴はするけど、正直オススメしない。


 やっぱり多いな。25本?。土下座も#1視聴したが、こんなの個人の趣向の問題で感想書くまでもないと思ったから除外した。まぁ視聴時の自分の精神状態にも左右されるから、見返してみると評価が変わるかもしれないのはそういうことで。一番面白かったと感じたのは呪術廻戦だが、ジャンプの人気作だからさもありなんで、アニメ化したことによるプラスアルファもあるんだろうけど、正直原作読んでる人が改めてアニメをわざわざ視聴する必要があるか?と言われたらといったところ。今までだったら個人的な注目作が数本あってあとは小粒なのが多数って感じだったのが、今期は個人的に先が楽しみな作品ってのがなくなって、中粒のがそこそこ増えたという印象。
 あーなるほど、平均として質が上がってきてるが、作品として強い個性で自分を引っ張ってくれるようなものがないから、アニメ視聴としてしんどいのか。やっぱり整理してみてその理由がわかったという気がする。