まえせつ#1
漫才コンビを素材におそらく売れる(結果的に売れないことになっても)までの青春群像をやるのかなといった感じ。正直困惑してる。出来が悪いとかそんなんじゃなくて、になったの後に視聴して、麻枝准と美水かがみとの対比とかお笑い界のことについてぼんやり考えてたというのもある。
麻枝はAB、美水はらきすたを過去視聴してたからなんとなくの雰囲気はわかってたと思うし、実際方向性あんまり変わってないなとは思うのだが、この作品については、いきなりステージ動画から始まってるし、キャラがダラダラくっちゃべってるところなどなるほどといった感じ。が、麻枝のほうが良くも悪くもアニメ市場で格闘しようとしてるんだなという雰囲気を感じたが、美水のほうは逆に保守化してるんじゃね?と感じてしまった。まぁらきすたにしてみても、個人的にドラマとして面白かったとは思ってなくて、しかし時勢を掴むのがうまいというか、そういう目の付け所はさすがと感じていたから、今回のお笑いに目をつけたというところなんかしてもなるほどなという感じはしてる。どちらも麻枝・美水の名前を押し出しての展開だから、彼らの芸風に惹きつけられる層を期待してのことだろうし、そのへんまっさらで勝負するわけにもいかんだろう。
ただ、売れない芸人の雌伏期だから、彼女たちのネタがつまらないというのはそりゃそうだという気はするのだが、テンポ感でになったに遅れを取ってるのが個人的にはキツいと感じた。ただ、らきすたの終わりなき日常を繰り返すってのとは違ってて、おそらく成長に焦点を当てているだろうから現時点での印象はあんま深刻に考えても仕方のないところではある。劇中劇の漫才自体が面白くある必要もない*1んだが、だったらなんでお笑いを題材にとったの?ということにはなるので、難しい舵取りになるのだろうとは思ってる。
ガルフレレイド、後半金鍵SR2周め引ける。
マカロンは2つ目取って、3つ目の序盤に入ったぐらい。ちなみに1周めは80/100回で引けたから、86/230回ということで、合計224/330個で引けたことになる。どっちにしろフルマカするつもりはないんだが、ランキング5000位以内だと金鍵SR+1なので、どうしようかといったところ。とはいえ、別に取れなくてもいいやぐらいの感覚なのだが、万が一最終進展のためリングで一枚取るとすれば、甘利は293と同属性のPOPなので厳しい。
中華サイコン来る。
結局壊れたと思った中華サイコンの代替としてなので、時刻/速度/距離の三行表示と今度は防水性能を考慮の対象として選んだ。フリーシッピングと複数買いのボーナス割引も含めて単価11USDぐらい。3つ買っても猫目サイコンより安いという。
パッケージは大きめだが、同梱されてる付属品は最小限。マグネットとセンサー、とりつけはベースをゴムで固定する形式のもの。いちおう商品ページには隣にガーミン互換のステムキャップ前方に取り付けるアウトフロントブラケットをオプションで注文できるようになっていたから、実はガーミン互換に惹かれて購入を決意したってのもあるんだけど、実際確認してみるとガーミン互換ではなさそう。むしろ今まで使っていた中華サイコンと同じ形式で、実際試してみてもピッタリ装着できる。センサーもそうだが、既存製品の使い回しっぽい。もちろんユーザーとしても手持ちのものを流用できるから大歓迎ではあるが、やはり惜しまれるのがガーミン互換であってほしかったという。
防水性能は、サイトの商品ページによるとIpx65らしく、防塵性能の6はともかく防水性能の5は噴流に耐えるということらしく、実際取説にも雨天走行はオッケーとある。ただ、最高性能の8ではないから、Underwaterは避けろとある。
それが信用の担保になるかどうかは別にして、Xiaomiであることも期待してたが、商品や商品パッケージ、説明書に至るまでシャオミーの表記はなかった。まぁこの程度の製品、商品に適宜ブランドの刻印をつけてオリジナルブランドで売ったりするからそのための余地を残して無地にしてるんだろうと思うが、こうも見事にノーブラ扱いというのも拍子抜け。
まぁそんなわけで、中華サイコンが復活した現在、わざわざ使ってみることもないんだろうけど、どうしたもんかな…。
*1:いくつかアニメ化された落語はその点を考えなくて良い