IWGP#1

 原作未読。石田衣良はラジオに出演していろいろ喋ってるのを聞いたことがある程度で、なんかフツーのおっちゃんやなという感じだったが、どういう作家なのかはよくわからんといったところ。
 ざっと見た感じ、よくあるアングラ素材の浪花節って感じ。まぁそのへんは公式サイトのキービジュアル見てればわかることなんだけど、もうちょっとアブナい方向性かと思ったら割とおとなしめで拍子抜け。不良とよばれてる若者たちが自警団を形成して街の安全に取り組むって方向性のように思えるのだが、今回の話を見てる限り、警察の捜査や逮捕に協力して、権力の走狗として働いているのはちょっと苦笑した。まぁ普通自分が住んでるような地方でも、麻薬組織は大抵警察も把握していて、なのに検挙されることは稀で、報道で一般人が閾値を超えてイキった行動に出たことが明らかになると、なぜか形ばかりの捜査をしてるるのなんでかな~wってなもんだが、この話の警察は、把握はしていても不十分だし、「手が出せないんだよ~、(チラチラッ)」って忖度を暗に要求してるのはまぁご愛嬌ってなもんで、かろうじて現実のダメさ加減も描いている模様。
 首都圏だから若者も大勢いて、そういった手持ち無沙汰な連中が地域の治安に協力してるのは、見方を変えれば田舎の消防団と同じ立ち位置なので、そのへん扱ってる題材はそれなりに普遍性はありそうな感じ。初回だからかえらくヌルく感じたが、おそらくもともとの小説がターゲット層広めにとってるだろうし、メインテキストでは平易さを重要視して深く切れ込むってことはなるべく避けるけど、行間を読めば深く潜れるって構造にしてるのかも。小手調べとしてはこんなものなのかと思うんで、以後を期待といったところか。

ルフレレイド前半、下位SRフルマカ。

 牧瀬昴に思い入れはないのだが、なんかカリスマ報酬のソラを組んでしまったら、SPを生かさないのはもったいないと思ってしまったので勢いでフルマカ取ってしまった。っつーか、ソラが魅力的すぎるんだよ。というわけで、前半が今日終わってしまい、エール大成功率UPが終わってしまうので、293も会長も組んだ。293は三枚取りだったので3M、会長は4MExにした。会長はリングでプラス一枚取れるのだが、293はレイドが終わらないとバッジ交換できないからそれまでお預け。まぁどっちにしろ、好感度がMaxにならないと戦力にならないし、好感度上げはアイテムを使ったりせず、まったり上げていくつもりなので…。