艦これ、メンテ終了。

 予告のあったZaraを改二にしようか、装備枠がまた圧迫するからもう少し待とうかと思っていたが、任務で新装備がもらえるということで改造。
 まづは6-1任務。説明文をよく読んでいなかったせいで、せっかくS勝利したのに任務不達成。そこでちゃんと潜水艦を旗艦にして再挑戦してクリア。バケツも資材もあまり気味なのでせっかくだからマンスリーもやるかと6-1を合計3S勝利してみた。繰り返すとキラが剥がれるのでどうしても大破撤退が避けられないが、まぁなんとか伊良湖と交換。
 で、お次は5-3任務。ZaraDueを旗艦にしてA勝利以上ということがわかったので、ZaraPolaItaliaRoma朝潮Libeccioというイタ艦マシマシで出撃。というのも趣味とかZaraに合わせてというよりは、水戦を積んでボスマスで制空優勢をとるためもある。各艦に主砲を2積んだら、駆逐にはソナーを、ほかの艦は水戦を1ずつ積んだらあとは適宜夜戦装備。せっかくZaraは大型のを積めるのに改修が一切できてないのでノーマル探照燈★Maxを積み、Polaには星弾、戦艦には夜偵を各1で、ほとんどのマスにて全部発動。
 結果は最初Polaが二戦目に敵戦艦の連撃を喰らって大破撤退、その次は寄り道せず三戦目にボス戦、T字不利を引いてしまったが、複縦にて夜戦突入のかろうじて四隻撃沈のA勝利。朝潮が中破してボスマス到達なのだが、結局敵潜水艦は7回の攻撃機会があったが小破に留まる。まぁこれはT字不利なら仕方がない。ちなみに無駄だから道中は出さなかったが、旗艦のみキラの決戦支援は出した。が、やはり硬い艦が多いのか旗艦の補給艦にダメーヂを与えた他はmiss。
 あとZaraDueは改造して一切近代化はせずにぶっこんだ。火力は下がったまゝではあるが、装甲は改造前よりはステが上昇してるので特に問題もないと判断した。報酬は中型バルジの新型。これを使って6-1任務の大鯨に持たせたかったが、さすがにそれは無理だろう。回避が-1なので、改修して回避マイナスを消せるのなら消したいが、ネジ6・中型バルジ2の消費でちょっとしんどい。
 Zaraはよくステを盛ったなという感じ。Polaの個性が強くてどうしても影が薄かったのだが、そこはやはりテコ入れってとこだろう。雷装が低いのでアレだが、火力と装甲はちょっとした戦艦とも言えるようなステなので、そこそこ使い出があるだろう。もしかすると独艦のポケ戦投入の前触れなのかな?。いや、投入するとZaraがまた陰に隠れるからまだまだ先のような気はする。