甲鉄城のカバネリ 第10話

 ラスト展開に向けての盛り上げ回。
 列車強奪計画が思い込みだらけの隙だらけで計画段階から大草原ではあるが、このような作品だと事態が動かないことこそが避けないといけないものなので、あんまりツッコんでもなというのはある。主人公を庇って…という展開も、正直盛り上げのための機械的操作のようで今一。但しこれも別にダメというのではなく、このような作品ではフツーのこと。個人的には別に退場させる必要は感じないのだが、これもまた一つのあり方であってどうしなくてはならないというほどのものでもないかな。
 最后無名の表情をうつさないのに集中的にうつすってのは今まで仲間だった人間を自分の手で処理してしまってどのような気分なのか、表情はうつさないけど視聴者はぜひ想像してみてくれってのが普通だが、この場合無名はクスリかなんかで操作されているのであたらない。
 っつーか、無名あたりの能力は卓越しているが悪役に利用される女キャラは昭和期のドラマでは愚か者って描き方をされることが多かったのだけども、あんまりそういう感じに見えないな。前回までの滅火はむしろわかっていて犠牲になるって感じだったし。昔愚かに見えていたのは自分の読み取り方が浅かったゞけなのか、今の作品群での女の描き方がよくなっているのかちょっと判断できない。
 さすがに残り2話は怒涛の連続なんだろうな。