艦これ、冬イヴェ攻略開始、E1クリア。

 なんとも拍子抜け。潜水艦と基地航空隊で楽にゲージを削ることができる。最初は道中支援も要ると思って出しもしたが、その1回で必要なしと判断。結局ゲージ破壊のときにもう一度出して終わり。削り6、破壊1の全7出撃で大破撤退も無し。総出撃で中破艦が3つ出て無理矢理バケツを2つ使ったぐらい。
 出撃艦は401改19未8未58未511改168改。401はLv50ぐらいだが残りはLv80超のオリョクル専用組。装備は適当にステの高い魚雷を積んだ。
 E1の難易度が小さいのはわかるんだが、潜水艦を持っていさえすればとくに資材消費も激しくなく、なんでこんな易しいマップにしたのか考えてもよくわからん。劇場版艦これで新規参入が増えたという話も聞かないから初心者にも攻略しやすいようにという線はなさそうだし、賑やかし程度の意味ぐらいしか思いつかない。冬イヴェは軽めらしいが、最初のメンテ明けはすんなりと思った割にそれでも後段作戦の実装に手間取ってたから運営の開発もキツキツみたいな感じだし。意図があるんならどんなのかちょっと迷う。