艦これE-3攻略開始。

 丙掘りをしようか、甲でクリアして甲掘りにしようかと迷っていたが、甲突破に決めて攻略開始。
 彩雲輸送任務をクリアした。迷うこともなかったんだけど、これまた手持ちの彩雲を分解するか新たに彩雲を開発して輸送用に準備するかちょっと迷った。結局新たに開発したわけなんだけど、これが結構難航。空母旗艦の折は飛龍が専属扱いだったんだけどこれがこの一週間ほどのデイリーでことごとく彩雲を出さないし、今日もそうだったので瑞鶴にしたら一つ目は割と早めに開発。が、二つ目がなかなか出ず、装備枠も圧迫してたので開発しては廃棄を繰り返した。なんと零戦52型が10ほども出た。なので装備枠を空けるために装備改修を行い、なんと岩本様を無事に★Maxにできた。まぁそれはともかく。
 彩雲輸送任務は潜水艦隊でGo。伊26はオリョクルで育成途中で改にもしてないので、手持ちのLv99伊16858819401呂500で出撃。分解彩雲は伊168に積もうかと思ってたらなんと潜母でないと搭載不可らしい。結局順番は16858500194018にして、401に零観★7を二セット、8に分解彩雲を二セット搭載し、残りはすべて魚雷にした。道中は空襲マスを除き、Aマスにて8が中破、Dマスではなんと軽母編成を引かなかったので実質1戦のみで済んだ。道中支援を入れていたが、Aマスでは駆逐艦を撃沈できなかったので被害が出た。
 ボスマスでは決戦支援と開幕雷撃で敵は壊滅状態。閉幕も含めて残りは敵旗艦のみになった。こゝで戦いを閉じても輸送任務は成功するのだが色気が出て夜戦に突入。58500のでちコンビが魚雷CIを出すものゝ、大破止まりで結局A勝利のみ。
 こゝは高Lv潜母と紫雲or零観★3を二セット用意したら、あとは支援をしっかり添えてクリア自体はそれほど難しくないっぽい。基地航空隊はこの彩雲輸送任務では使えないが、ボス戦で8隻敵を撃沈すればよいらしいのでそれほど難しく構える必要もない。自分は決戦支援は微キラであっても全キラ状態で出したのがよかったのかも。とはいえ、母港に帰還したら決戦支援のcond.が10程度がっつり減ってたからあまり何度も繰り返すものでもないなとは思った。



 装甲破砕効果発動。I、JマスS勝利で戦力ゲージボスが柔らかくなるとのことで出撃。Iマスにおいては上記輸送ゲージと同じ編成。但しキラが剥がれた19は旗艦に(ボス到達時にフルキラになった)、伊8には零観★7を二つ、伊401はいわゆる夜偵と二式水戦を積んでボスマスにて制空確保、夜偵を発動させた。ほんでもってすんなりS勝利。輸送ゲージを割っているおかげで基地航空隊が使え、陸攻×4の2セットをボス集中、道中支援も決戦支援も入れた。いちおう決戦支援は輸送ゲージと同様、微キラであっても全キラ状態にしておいた。
 道中Aマスにてノーダメ、Dマスで1のカスダメを伊19が蒙るが、基本よい状態でボスに到達。基地航空隊や決戦支援でほゞ壊滅状態にもっていけたが、それでも赤駆逐が残ってしまい、先制爆雷攻撃で伊19が中破。しかし何が幸いするかわからんもので、夜戦では魚雷CIが発動。次の伊168ではカスダメであったが、その次の伊58で魚雷CIが発動してなんとかS勝利にもっていけた。
 Jマスは第一艦隊金剛ItaliaRomaIowaちとちよ、第二艦隊は大淀Bismarck秋月照月最上鳥海にて出撃。戦艦群最上鳥海は主2偵三、ちとちよ艦戦ガン積み、大淀WG2積み、秋月照月は対空CI装備。道中支援も戦1陸攻3の基地航空2隊Jマス集中でなんとカスダメ10のみの被害でS勝利。母港にて解除音も確認したのでこんなものなのかも。そういや今回ろ号消化のための補給マスがないなと思っていたら、このJますにて離島の随伴にいた。資材消費がネックだがろ号消化によいかも。


 これであとは戦力ゲージを削って、ボスの戻り阻止の任務をやり、ゲージを割ったら攻略完了になる。問題は伊13掘りだが攻略中に出ると良いな…。まぁ本日はこゝまでにして、明日から本格的に出撃したい。