艦これ、E3攻略。→クリア

 とりあえず寝る前に経過記録。E3はゲージを削りきって任務も消化してゲージ破壊段階。が、なんとも6〜7出撃しているがどうにも破壊できない。おそらく基地航空隊が刺さらないためかと思われる。
 判断が難しいのだが、削り段階では一度S勝利をしたのだが、やはりそのときは基地航空隊がうまく刺さって夜戦開始時にはボス旗艦のみの状態になっていた。装甲破砕効果も発動させており、大北の連撃でクリティカルが出れば一撃あたり150ぐらいの与ダメなので確かに柔らかくはなっている。結局夜戦時大北のターンにボス一隻にできておらず、あと一撃クリティカルが入ればよいところで旗艦を狙ってくれない。
 とはいえ、ゲージ破壊段階4〜5回めに伊13ドロ。旗艦撃破だけになったので気分的に楽になっている。
 ちなみに編成は
 ちよIowaItaliaRoma金剛(Bismarckに替えた)ちと、阿武隈摩耶秋月照大北
 阿武隈のみ魚雷CI、残りはすべて連撃か対空CI。ちとちよは艦戦ガン積み、Romaにのみ二式水戦という装備。
 潜水艦マスが怖いのだが、手数を増やすために機動部隊編成にするのがよいのだろうか。それだと用意した噴式で制空値は稼ぎやすいとは思うのだが。


 …というわけでクリア。ゲージ破壊だけで20ほど出撃はしたので正直沼ったかなと思ったのだが、今イヴェは三海域だし全然資材消費もしてないのである程度苦労させる仕様なのだとしたらこんなものかと。結局一番消費した燃料弾薬も23万を下回ることがなかったから、逆に次のイヴェまでにやるルーチンがなくなってしまう。すなわち週初遠征用駆逐キラ付け→キラ付け駆逐を資材獲得遠征でキラを剥ぐという流れが早々に行き詰る。7万を溜めるのならおそらくキラ付け遠征は必要ない。


 なんかクリア時はすごくあっけなかった。基地航空隊にて空母棲姫1が沈み、開幕雷撃で敵の第二艦隊が旗艦と大破状態の空母棲姫のみになってしまった。それがこちらの第一艦隊の昼の攻撃で空母棲姫を撃沈、残りの戦艦はクリティカル・割合ダメ含めて敵旗艦を中破状態に、こちらの第二艦隊昼の閉幕雷撃で敵旗艦大破状態だから、これでかっぷろに。しかもボスマスでは完全勝利。正直今まで苦労してたのがアホらしくなるレヴェル。


 編成は次のとおり、
 攻略本隊
 第一 ちよBismarckItaliaRomaIowaちと 第二 阿武隈照月大井北上妙高雪風
 支援艦隊
 道中 ガチフルキラ 支援 ガチ旗艦のみキラ(ちなみにクリア時、道中は一度も来なかった)


 ゲージ破壊編成はゲージ削りと同じ第二摩耶秋月照月入りで続けていたのだが、どうにも決定力不足で対空CI摩耶→砲雷CI妙高、対空CI秋月→魚雷CI雪風にした。対空能力低下は大北に一つずつ秋月砲★Maxを積むことで補填。しかし破壊時の流れだと別にカットイン要員を増やさなくても別にクリアはできると感じた。結局基地航空隊が空母棲姫を沈めてくれるか、もしくはT字有利を引くかどうかで決まるといってよい。同航反航T不利だと空母棲姫が硬くて昼のうちに旗艦のみにすることが難しい。逆に随伴の戦艦はそこそこやわらかい。自分の場合はやはり砲撃戦までに残った空母棲姫が大破状態であったから同航でもクリアできたのだと思う。結局大井北上の連撃で終わり、妙高雪風のCI組まで出番が回ってこなかったから、装甲破砕効果を発動させておけば連撃だけで倒せるということになる。


 ちょっと頭を使っておかなければならないのは基地航空隊の編成らしい。今回はボス集中のみだが、ボスマスは空母棲姫が二人いるから制空値が大きい。基地航空隊で制空喪失するとこちらの陸攻がやられてしまうので、艦戦を考えて編成しないと効果が発揮されないということらしい。
 52熟練★Maxを2セット持っていれば、艦戦1陸攻3の2セットでなんとか喪失は免れるらしいが、そうでないなら岩本を混ぜて戦1陸3にするか、戦2陸2&戦1陸3にするのがよいということ。自分は長らく戦1陸3の2セットでやってたせいか、陸攻が全滅して射線数が減るということがよくあった。削りでは戦1陸3の2セットでも空母棲姫を落としてくれることもあったが、さすがにゲージ破壊ではこれではダメというのは実感した。
 基地航空隊が空母棲姫を撃沈するか、T字有利を引くかはおそらく四分の一程度の確率だと思う。だからよほど運が悪くなければ10回程度出撃したらゲージ破壊は可能だと思われる。自分は結局ゲージ破壊時は一度しかT字有利は引かなかったから、もしかするとT字有利が出る確率は絞られているかもしれない。でもよほど装備を間違えなければ回数こなせばクリアはできる難易度だと思うのでそれほど難しいとは思わなかった。
 問題は伊13掘り。中華DBだと甲ではSで5%ほどAで半分ぐらいらしい。日本のDBを見てもドロ数自体はAのほうがSの倍落ちているので、今イヴェではS勝利を目指さず、Aで周回するのがよいと思われる。自分の場合攻略中にドロしたが、A勝利は30回ほどしてるだろうからまづまづそんなものかといったところ。たどり着きさえすれば基地航空隊とのセットでA勝利は難しくない。リセットして輸送からやることを考えると、自分の攻略難易度でクリアしてしまい、A勝利周回するのがめんどくさくなくて良いとは思う。


 E3は道中大破撤退するとめんどくさいことこの上ないが、バランスはまずまずといったところ。イヴェ全体を振り返っても、ストレスを感じることもありはするのだが、攻略期間を考えたらそれなりに運営もバランスを考えたんだろうなとは思った。が、掘りでリセマラを避けたいのであればやっぱドロ艦じゃなくて報酬艦にしとけばとは思う。