艦これ、E-2甲クリア。

 実は昨日(といっても日を跨いだから正確には今日ではあるが)突破した。
 掘りとは違って真面目にTPを稼がないといけないので輸送連合、そしてせっかくLv99に育成した神風朝風、Lv97の春風がいることだからと+皐月で最短ルートを選択。途中TP量の調整のために鬼怒を入れたが基本編成は次のとおり。
 第一 鈴谷熊野江風響神風春風、第二 五十鈴朝潮皐月初月ZaraPola
 装備は江風響には大発、神風春風はドラム缶ガン積み、鈴谷熊野ZaraPolaに水戦4を適当に配置、五十鈴皐月初月には対空CI、朝潮はLv97になっており、対潜値が88あるので四式を一つ積んで夜戦連撃&先制対潜という形にした。
 道中三戦になるが、一戦目は潜水艦、二戦目は軽水上部隊、三戦目は軽機動部隊が相手になる。鬼門は実は二戦目。こゝにいる黄色い雷巡の閉幕雷撃が割と当たるので困った。輸送連合艦隊の砲撃はかくも当たらないのかと思うほど命中が悪く、全て改修Max主砲×2を積んでいるのに、missが多発する。それでもって相手の砲撃も当たりはしないのだが、なぜか閉幕雷撃だけは刺さるので、結局基地航空隊の攻撃を一つ分融通することにした。もちろん道中支援は入れている。
 一戦目の潜水艦マスも何気にこわい。それ目当てゞ敢えて五十鈴を入れたのだが、対潜装備なしの開幕爆雷攻撃は、なかなか敵の潜水艦を無力化してくれなかった。朝潮はさすがに開幕で一隻は撃沈することが多いのだが、砲撃戦で無力化できないと閉幕で中破大破することがそこそこあって困った。が、割と対潜を意識してもこれなので基本このマスでやれることはほとんどないと言ってよいだろう。
 航巡2・軽巡1・駆逐7・ドラム缶6・大発6にてA勝利でのTPは86だった。五回ほどこれで削り、六回目は大発鬼怒を入れて残りTP48。こゝで機動部隊編成に切り替えた。編成は掘りとほとんど同じ。が、ZaraPolaは外して鈴谷熊野を入れ、水戦2を入れて制空補助。艦戦は8、艦攻は7、彩雲1だったと思う。最初は主2大発の鬼怒を入れてS勝利でTP36を減らして残りTP12。その後対空CIの五十鈴に入れ替えてゲージ破壊と相成りました。
 甲に切り替えて大破撤退は4、S1B1C1で残りはすべてA。
 基地航空隊は自分の場合、道中にすべて振り分けるとボスにてBやCになるし、二戦目に振り分けないと大破撤退するので二戦目1、ボス1にした。機動部隊ではボス集中。もちろん支援は道中決戦ともフル。陣形は一度三戦目敵軽機動部隊編成のときに輪形にしたらボコボコにやられてしまったので、潜水マスのみ第一、残りはすべて第四。道中で中破艦が出ても結果なんとかボスに到達することが多かった。前半は大破撤退が多かったので途中から司令部施設を載せて鈴熊の連撃を諦めたらそれ以降大破しなくなった。案外なんとかなったという印象。