式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破!。

 バレンタインキャンペは納品アイテムのドロップが渋かったのであまり交換できなかった。かけあいの穴ぐらがめぼしい要素で、基本個人的なデイリー消化で終わった感が強い。いやまぁこんなもんだとは思う。
 黄泉平坂はなんと初の第19層突破。昔第18層は突破してたような気がするが、第19層は自分でも驚き。ボス戦は全体攻撃付きむくりこくりを随伴した四神。第16層玄武第17層青龍第18層白虎第19層朱雀。
 第16層玄武はむくりこくり1でおそらく属性は術。超夜摩天を連れて行かなかったせいで与ダメが最低の2か、クリティカルが出ても10なので時間がゝゝって仕方がなかった。被ダメもたいしたことがなく、大抵おさき改が吸ってくれ、超紫の君が回復するので勝ちは確定してたといえよう。
 第17層青龍は属性が術で、こちらが死屍累々にはなるがなんとか削りきった。
 第18層白虎は属性が刀。割と被ダメが大きい攻撃をかましてくるので、10枚そろえても次々と脱落させられて打ち負ける。属性が刀というのを確認したら、もしかすると素戔嗚で勝てるんじゃね?と思ったらそれが当たった。向こうの攻撃で都合よく素戔嗚のHPが減り、四桁の与ダメで沈んでくれた。もちろんそれまでに他の式姫が削ってくれたのも大きい。
 第19層朱雀はおそらく属性は術。こちらは全体攻撃のむくりこくりが四枚もいて、これが真の敵。むくりこくりを全部倒したときにはこちらの戦力が半分になってた。であとは殴り勝ち。建御雷とおさきが残ってちょこまか削って倒した。あと1ターンぐらいしか余裕がなく、下手をすると建御雷の先制(紫電)が発動しなければ順番によってはこちらがやられていた可能性もある。
 いちおう記念に第20層を覗きに行ったが、これは四神+黄龍で見た瞬間あかんと思った。玄武が硬い上にこちらの攻撃を吸うので、大抵他の敵に殴られて早々に全滅する。黄龍にメロメロが入ったが、同士討ちになってもそれほど与ダメが大きくないのであちらが勝手に仲間割れして全滅というのはちょっと難しいだろう。少なくとも自分の手持ちの姫では無理と悟った。


 さて、四周年キャンペで召喚をしてみる。手持ちのチケットは金96虹18。



 かやの/やさふろ/猫又/雪女/コロ/いすず/羅刹/いすず/古椿/吉祥
 紅葉/特空/かやの/あめの/猫又/小狐/だわ/烏/吉祥/茨木
 膝/かやの/吉祥/かやの/小狐/夜摩/特空/古椿/特澄姫/小狐
 飯綱/特かる/紅葉/飯綱/飯綱/小狐/吉祥/くら/猫又/おゆき
 やさふろ/吉祥/吉祥/羅刹/小狐/猫又/吉祥/紅葉/くら/特かる↑50
 紅葉/烏/ナタ/吉祥/やさふろ/鈴鹿/あめの/かやの/猫又/猫又
 小狐/羅刹/いすず/猫又/紅葉/羅刹/烏/羅刹/やさふろ/烏
 やさふろ/やた/飯綱/紅葉/あめの/葛/羅刹/あめの/紅葉/やた
 かやの/いすず/紅葉/烏/飯綱/いすず/いすず/いすず/あめの/烏
 飯綱/あめの/やさふろ/紅葉/鳳凰/あめの/特空/やた


 うーん、50でやめておけばよかった。今回は澄姫が1、空狐2、かるら2が目標で、50枚目金召喚にて揃ったんだけど、澄姫二枚目を狙ったのがいけなかった。金チケ0なのに試しに引いてみたら召喚できるのでオヤ?と思ったら、神力を消費してたという。しかしまぁ虹召喚チケットは消費しなくて済んだのでよしとせねばなるまい。公式には

特別な澄姫(1.5%)
特別なかるら(2.25%)
特別な空狐(2.25%)

 なのでいちおう100近くまわしてほゞ数値どおり。澄姫を二持ちできれば、一方はLv30にしてスキル4持ちに、もう一方はコス2運用しようと思っていたが仕方がない。が、これだけまわしてさすがに札枠が圧迫。上級種はLv6にして合体確率を上げるのに使うのでなんとか減りそうではあるがしばらくはその合体作業に手間取りそうだな。


 特かるらは真にできた。ステを最大まで上げるとAが100近く上がるので使いやすくなってるはずだが実感がない。むしろ真価はチケット討伐地で発揮されるかも。いつもこの特かるらが落ちてせっかくの幸運スキルが生かされない場面があったので、Dが上がって沈みにくくなっているだろうからドロ率が大きい状態が安定する。
 さて、特空狐だが、いつもLv10で合体可能なのが最大Lvになってないと蹴られる。まぁ練磨は余るぐらいになるので別に合体時最大Lvにするのは特に不満はないのだが、ちょっと投薬ステが犠牲になるのがもったいない。そしてちょっと辛いのは特かるらが真になって耐久があがったから、わざわざ特空狐をデッキに組み込まなくても特かるらだけで済んでしまうということ。今や行動力回復薬も溢れるほどになっているから、特空狐よりステータスの大きい姫を特かるらと一緒に組み込んで少々デッキコストが嵩んでも問題はないというのもしんどいところ。結局属性合わせにシヴィアな場面がなくなってきてるから、幸運への導きLv50持ちは一枚あれば用が足りるってことになっている。種族限定討伐地という問題もあるが、別に最激や最上亜の限定討伐地はないから、別途基本、基本亜種、上級、上級亜種、最上級、激レア、かけあいの討伐地用の幸運姫を作らねばならない。そしてそれはとても面倒。特空狐は幸運への導きの書が手に入らない時分に無印でとてもおせわになったから、真にしないという選択肢はないものゝ、出番があまり見当たらなくてちょっと哀しい。
 まぁゆくゆくは特空狐も幸運Lv50にするつもりだし、そうなれば特空狐は不屈をつけて耐久姫、特かるらは防修を奮迅につけかえて殴り姫にすれば使い分けできるので、そうなればまた出番も出てこようかとは思う。そうなると特かるらは周回時間を短縮するため敵の弱いマップに、特空狐は生き残りを重視するため敵の攻撃ステータスの大きいマップに出撃するようになるだろう。

特かるら真 HP531 A625 D445 S565
特空狐真 HP631 A525 D475 S500