イトヨリを買った。

 記入は3月4日。

 イトヨリの大きいのを見かけたので購入。一匹のみ400円。コストパフォーマンス的にはよろしくないが、そうそう高いというほどでもなく、これほど型の大きいのは見かけないので試しに購入。もちろん目的は刺身にすること。

 鱗を落として近撮。青いのは遊色ってやつですかね。

 三枚におろしたうちの片身。イトヨリは身が柔らかいので慎重にしなければならないが、自分ぐらいの腕だとやはり身が割れてしまう。

 刺身にしたもの。向かって左が皮を引いて刺身にしたもの。右は皮霜作り。皮もしくは皮と身の間に旨みがあるということで、たしかに皮霜作りのほうがうまいかもだが、違いはそれほどない。腹を開けて洗ったときに脂がごってりついていたからそれなりに脂の乗った個体なのだろう。比較的味が薄いといわれるのだが、そういうことなので鯛と比べて味が薄いと感じることはなかった。
 体長は40㎝ほど。いちおう尻尾の鰭の先までの長さを適当に計ったのだが、イトヨリは細い糸のような鰭の延長部分があるので、さすがにそれは測定にはいれなかった。
 アラは吸い物に。むしろイトヨリは吸い物のほうが真骨頂。臭み消しにショウガをひとかけら、味付けに塩のみを使ったが、うーん、たしかに吸い物のほうがうまいように感じる。三日かけて賞味したが、さすがに冬とはいえ三日目は今一味は落ちるかな。