艦これをやってみた。

 題名の通り、ゲームというより、ルーチンワークをこなしてコレクションするというもの。攻略も自分ですればそれなりに楽しめるんだろうが、とはいえゲームシステムを掴むために頭を使うのもなんだかなぁで。グラフィックや史実の艦船に興味がある人なら時間を潰すのに良い選択肢になりうるけど、熱が冷めれば、まぁそんなとこで。ゲームがつまらなくてもキャラは嫌いになるなという台詞があるところをみると、開発もゲーム性はあきらめているのがわかる。もうレヴェルアップのためにひたすら作業するのがめんどくさくなってきた。課金しなくても楽しめるってのは良心的かな。でも課金の料金を考えると(というより、スタンドアロン型のゲームだし)、パッケージソフトでいゝじゃんと思ってしまうが、今その形態ではカネにならないんだろうな。というか、カドカワはともかくDMMが主体なのか。方針がそれほどがらっと変わったわけでもないんだけど、エロ主体では商売がキツいのか、イメージを変えてきたんだろうか?。
 アニメもそうなんだけど、ゲーム性とか本質とかそういうもので勝負する時代ではなくなっていて、演出だとかディテールに力を尽くさないとカネにならなくなってきているんだろう。アニメを見るにつけいゝ時代になったと感じることも多いんだけど、でも結局皮だけ変えているだけで、ある意味つまらない時代にもなったんだなぁと。