ソードアート・オンライン 第19話

 仮想社会のって、やっぱ職業生活のことだよな。
 なんかサラマンダーだのシグルドだのが、オベイロンとくっついていそうだが、謎だらけだな。キリトがこのゲームに参加していることを知った上での策略だとしたらなんか出来すぎというか。
 というより世界樹攻略ってのは全プレーヤーに撒いたエサに過ぎないような気が。いろんなギミックがあって面白そうなゲームという感じはするが、でも結局のところ見果てぬ夢を見せられているだけのような管理のようにしか見えないねぇ。そこらへんが「やりがい搾取」のブラック企業っぽくてシニカルなんだけど、でも前よりはヴァーチャルな世界は仕事社会とリンクって感じは希薄なんだよね。
 アスナは出てこないし、リーファは胸キュンだしで、なんか絆の予感はするんだけど、おそらくキリトはアスナしか眼中にないだろうしね〜。直葉、報われねぇ。