つり球 第5話

corydalis2013-01-20

 江ノ島踊りは必須なのか。
 視聴直後、呆然としてた。二度見したんだけど、その直後も呆然と。いや、なんだかね。歩がちゃんと嚮導役の大人をやってゝ、ユキが伸びていく様が心地よい。っつーか、こゝまで成長?しちゃったらあと何をやるんだろう?。本当に地球を救うという展開になるのか?。ハルがやかましいのにほとんど引き立て役に徹していて背景化していたのが面白かった。今回はユキのオラクルは夏樹になっていて、船長が〆るといったところ。魚というか釣りの描写が美しい。偏向グラスであぁまでは見えないだろ。
 昔だったらこの状態に来るまで時間をかけてたような気がするんだけど、今ドキだと早めの展開じゃないと視聴者に飽きられてしまうんだろうか?。まぁ1クールものだし、他にもやりたいことがあるのなら単純に尺の問題なのかもしれないが。
 そうそう、船長、@子安武人じゃないんだね。良く似ているのでわからなかった。@細見大輔ってあまり見ない名前だと思っていたらどうも演劇畑の人らしい。