自転車パーツ届く。

 CRCCBOに注文していたのが、昨日届いたのだけども不在通知。今日双方とも確保した。CBOは一ヵ月半、CRCは一週間もかゝらなかった。

 上の箱がCBO、下のがCRCCRCは60GBPほどだったからロイメかと思っていたらパセフォだった。郵便物を引き取りに行って免許証を求められたので驚いたぐらいだ。

 CBOの注文品。リッチーのコンプストリームを二本。リアルの94mm5ピンの42Tを二枚、あとシマノゝクランク工具。15%引きの時に注文したんだけど、ハンドルが一本欠品で長らく待たされた。そのせいで為替が上昇、値引き分は帳消しだな。ちなみにリアルのリングはGenericの41Tを注文してたんだけど、つい先週欠品案内が来た。ハンドル待ちのときに、おそらくCBOが他に売ってしまったんだと思う。なんつーか、CBOは10年ほど前にXXcycleと共に海外通販してたお気に入りだったんだけど、WiggleCRCの人気が出始めるちょっと前ぐらいから使い勝手が悪くなっていた。コンプストリームも前に42cmのをシャイニーで買ったからそこで買おうと思ったんだけど、シャイニーもまた送料が高い。一注文40GBPだかするのだ。CBOも高いんだけど、トータルで安く上がるようなので注文したら、在庫品が送付寸前に欠品扱いだとか、一週間で来るはずのハンドルが一ヵ月半かゝるわで、なんともやきもきする。

 こちらはCRCの。エリートの1ℓボトルをいきなり6本買った。だって1本200円しないんだもんな。余計なものを買わないようにしたので送料がゝゝってしまったが、それでも6本買ったら日本で購入するよりはるかに安い。MTB用の1ℓのも買えばよかったと後から後悔。そのMTB用はサイトから消えてしまった。

 ついでに今まで買ったボトルとの大きさ比較をしてみる。SISの1ℓ、Tacxの750ml、エリートの500ml、エリートの1ℓ。触った感じではSISのほうがエリートの1ℓのより太くて容量がほんのわずかでかい気がするが、実測してない。で、見かけでは750mlと1ℓの差が250mlあるように見えない。さすがに600mlとの差はありそうだ。
 ツーリングに行くとなるべく容量がでかいほうが良いのじゃないか?と思って買ってみた。SISのも最近買ったからまだ1ℓの実感は得られていない。輪行でもするのだったら、ボトルケージを2個つけたとしても、輪行袋で一つ消費するので、WaterBottleは一個しか使えないのだ。前はジップビットの750mlのを持っていったが、割と早く消費してしまったので1ℓのにしたが、どうなることやら。250mlばかし多くったってそうそう大きな違いがあるとも思えないんだけど。