ちはやふる 第19話

 おぉ、確かにA級2人、B級1人、C級2人って強そう。
 身内対決終結の巻。下位レヴェルの戦いも密度が濃く、むしろ初心者の戦いだからこそ視聴者もついていけるという構造。肉まん太一もポイントをたった一つに絞ることで視聴者の緊張感を途切れさせない工夫がされていると見た。肉まん太一の戦いを詳細にやってたら、ジャムプじゃないが、戦い一つに何週間かけるんだ?という世界になりそう。
 終わってみればたゞの身内びいきだと見えてしまうんだが、登場人物をふやすことのデメリットを考えると最善の策ではある。千早ですら一回戦で負けさせて部員の全部にスポットライトを当てゝいるわけで、この構成はなかなか。解説口調になるのは仕方がないけど、そりゃまぁ競技かるたへの紹介ってのがあるから、まずまずの出来ではないだろうか。