あ゛〜、昨日は結局寝てしまったので。

 一応夕べは自転車の整備をしていた。といっても汚れ落としとフレーム保護。シトラスディグリーザーでフレームの黒い汚れを落としていったが、やっぱ落ちるんだな。フレームを洗うのにカーシャンプーを使ったのだが、スポンジでこすっても落ちなかったので、てっきり固化した汚れで、もう落ちないかもと思っていたんだが。チェーンステー右側にはチェーン当たりによるフレーム痛みを防ぐため、ビニールテープ無色透明を二重に貼っていたんだが、剥がしても糊が残っていた。これもディグリーザーで落ちるのな。たゞ、ディグリーザーが浸透しないとやわらかくならないので、その時間は必要みたいだ。
 フレーム保護にはいつものフィニッシュライン プロディテーラーを使った。今だともっと効果的なフレーム保護剤があると思うんだが、調べるのもめんどくさくて手持ちのを消費するのが半分目的だ。
 さて、パーツが到着するのに結構時間が掛かりそう。組み上げられるところまで作業するのも手なんだが、どうせ全部揃わないと乗れないので、急いでもな…ってのはある。でも作業を延ばすとそれだけ寒くなるので環境自体は悪くなるんだよな。
 デジカメなんだが、密林で確認してみるとまだ出荷準備中だった。せっかく届いた球根を画像を撮りながら植え付けしようと鉢や用土を買ってきたんだけど、それも明日以降に。結構玄関先までがゴチャゴチャしてたんで、鉢物の植え替え、そうそうブルーベリーを主体にですけど、をした。あと剪定もしたかな。結構時間を喰った。