本日の自転車組み上げ作業

 なんとも地味な作業ばっかりだ。取り外した部品の掃除をメインににやってた。ブレーキ、RD、あとヘッドパーツ。ブレーキはカンパのDスケルトン2008コーラス。当時Wiggleで投売り£80ぐらいで売られていたもの。(もっと買っとけば良かったと思ったが、今となっては結構カンパブレーキが手許にある。)前はアームを取り外しての清掃。デュアルピポットの部分、つまりバネがくっついているやつは主軸の取り外し方がわからなかったのでそのまゝだった。RDはケンタで、ケージの取り外し方がこれまたわからなかったので、プーリーのあたりを外すのが限界。
 ヘッドパーツはシールドベアリングなのでメンテフリーかと思ったら、ダストシールが外せるので、外したあと、ちょっとした隙間にグリスを無理矢理ねじ込んでみた。フォークが差し込めるようになったので、あとは組み付けることが可能になった。
 ハンドル周りはステムごと取り外したので、まだ部品がくっ付いたまゝの状態。しかしなんだな、おそらくエルゴは2006ケンタから換えてそれほど経っていないので、ケーブル類を捨てるのがスゴクもったいない。バーテープも取り替えておそらく1000kmは走っていないと思う。どっちにしろSTIに変更するし、ハンドルも別のに換えるので、バーテープは換えざるを得ないとは思うのだが。
 今トラッキングを確認したら、デジカメようやく発送。なぜか福岡から。しかも鳥栖に行ってる。そっちは反対方向だってばさ。