ホイール到着。

 先週頼んでいたホイールがWiggleから届く。関税1000円也。

 注文したのはコレ。Campagnolo Zonda 2013。一応最新型メガフランジのだ。

 R1とのリアのツーショット。フリーハブ交換のみでR1を使い回そうと思っていたのだけども、新型ゾンダはシマノ11sに対応していて、シマノ用ゾンダはフリーハブの幅が大きく、スペーサーを入れる事によって10sに対応とか某巨大掲示板に載っていたので、それはいゝとばかりに購入。でもそんなことは全く無く*1、スペーサーは入ってなかった。
 というより、R1はアルミスポークで、そもそもフルクラムは剛性が高く、足が売り切れるのが早いとの評判だ。坂を上るのにホイールの剛性は高いほうがいゝらしいのだが、自分は別にヒルクライムレースにでるわけでなく、ツーリング用ということで、ステンスポークで剛性バランスがとれているというゾンダにすることにしたのだ。実は職場にレースをやっている人がいて、その人がR0を買ったのだが、やはり硬くて足が持たないとのこと。実際に使い比べた人の意見を聞いちゃうとね、それに練習豊富な人の意見だから貴重だよね。

 リア892g。フロントの画像を撮ろうとしたら、というより撮ったら画面が白くなってしまってデジカメの不調。いちおう649gだった。公称ペア1555gだから、そんなもんか。R1より100g増だが、重さはそれほど問題にはならないような気はする。
 しかし、昨日からだけど寒くなりましたねぇ。昨日はまだ作業をする気になったんだけど、今日は布団からでるのが億劫になりました。
 そうそう、SL-01のパーツを全部取り外して、今日になって気がついたのだが、自宅近辺でトレーニングというか町内徘徊用の自転車がなくなってしまった*2のに気付いた。でもまぁSL-01をツーリングに使った時点でそうなる運命だったと思いますが。

*1:とはいえフリーハブボディは深くなっており、奥に出っ張りがあってカセットが入り込まないようになっている。

*2:実はKXはチェーン外れでFD故障中、通勤用のSR-600を使う事になりそうだが