本日はP7100用互換バッテリーが届く。

 なんのかんの言って毎日何かゞ届いている。今日はROWAの互換バッテリーだ。SANYOのXactiを買った時は単三で良かったんで楽だったのだが、OptioS10から専用バッテリーになってしまってその度に替えのを購入する事になる羽目になった。S10は4個買ったよ。S10のは今検索すると滅茶苦茶安くなってる。対して今回買ったP7100のは1個1600円ほどした。なにやらNikonが互換バッテリー排除のためにIC回路を純正品に組んでいたらしく、今回購入したのはその対策品。

 実はバッテリーは計2個購入。右下の箱にプレートが入っており、これを上の箱に入っているユニットに嵌めて使う。違うバッテリーごとにプレートが用意されているみたい。

 プレートは右、ユニットは左。なんかユニットにはシールが貼ってあるが、

 剥がしてみると端子が保護されているのがわかる。

 合体。互換バッテリーは数字上の規格、3.7V、1030mAhが同じになっている。容量は大きくてもいゝのに。