はーい、デジカメ到着ぅ。

 注文してからはそれほどでもないんだが、なにせOptioの調子が悪くなって買い替えを随分検討してたんで、ようやっと手に入れたって気持ちのほうが強い。

 購入したのはNikon P7100。新製品としてP7700があったんだけど、恐らく最後のCCD機だろうということで、こっちを購入した。実は最初はSONYのRX100を考えていたんだが、何せ値引き後でも支払い金額の絶対値が大きすぎた。あれだとデジ一の入門機が買える。もちろん自分の購入基準は持ち運びに便利なコンデジであるからデジ一を買うことはないんだが。どうせ壊れモノではあるのだが、だからといってソニータイマーをわざわざ買うことも無い。でも結構食指は動いた。まぁ他にもいろいろ候補機はあったんだけど、

  • ニコンの色再現性
  • そこそこ画質が良い

 というのが決定打だ。でもまぁどんなデジカメを買うか、ネットで検討するのが結構楽しいな。というか、楽しいと感じるのは昔からなんだけど、年取るとネットで捜すのも面倒になってくる。そのハードルを一度超えるとあとは昔のような検索地獄を楽しめるようになるのだ。
 さて、届いたP7100を確認してビックリ。


 P7100、大きすぎる。ネットで調べていた際、ある程度デカいというのは目にしていたんだが、実際に手に取ってみると冗談じゃなくデカい。Optioはちょっとズボンや上着のポケットにスグ入るだけのサイズなんだが、これ、そのOptioより体積にして3倍くらいある。これでは胸ポケットにもズボンにも入りにくい。というか入らんだろ。
 実はこれをポケットカメラとしてどこにでも持っていくのとは別にデジ一D5100を購入しようかと思っていたのだ。でも某巨大掲示板にD5100とP7100は用途がカブるとか書いてあって、そりゃいくらなんでもデジ一とコンデジの性格がカブるってことはないだろ…なんて思っていたのだが、参りました。
 で、懸案だった、球根類の植え付けを行いがてら、球根の様子を画像にとったんだが、さすがに夕方の暗いところでもボケることなく撮影ができてしまった。Optioだと夕方は大体手ブレでまともな画像がなかなか撮れなかったのだ。が、まぁS10はかなり昔の機種なんで、今ドキのコンデジはみんなこのくらいの弱光量環境でもボケないのかもしれないが。ちょっと思い立って球根を植える鉢を大きなものにすべく、HCに買いに行ったのだが、帰ってきて撮影しようとすると、フラッシュが焚けない。S10は右のボタンにフラッシュの焚く焚かないを選ぶボタンがあり、P7100も同じ場所にフラッシュの記号があるもんだから、一生懸命押していた。が、どうしてもフラッシュモードにならないのであきらめた。なんで今ドキのコンデジにフラッシュがついてないんだろ?と思って説明書を見ると、まづフラッシュのポップアップボタンを押して光る部分を露出させてからというのを読んでようやく理解。
 しばらくは色々撮影してみるつもり。しかしホント大きさがネック。自転車によるツーリングは、トップチューブに取り付けるバッグに入れときゃいゝんだけど、食事のときに店に持って入るのにポケットに入れることができないのはちょっとなぁ。首から提げるほどの重さじゃないのに、ずっと手に持って歩き回るのも不便。携帯電話のほうが持ち運びに便利だわな。ちょっとポケットに入れてどこにでも持っていけるコンデジを買わなくちゃならないのか…。