さて、日本外交もどうなりますかね。

 小沢が代表戦に敗れて、中国からのいちゃもんが酷くなった。こういう事態から小沢と中国が繋がっていたんだと類推するのは簡単なんだが、よくよく考えると、合衆国に対する反撃なんだろうなと思う。
 遠交近攻なんて故事成語があるのだが、合衆国は昔から中国・日本ともに喰いモノにする気マンマンだ。アヘン戦争の敗戦以来、中国は欧米列強の草刈場となっており、日本に対して開国を迫ったのも、真の狙いは日本に合衆国基地を置いて中国を牽制するためだ。戦前は千島列島-本土-沖縄-台湾と合衆国植民地である比島ラインで、見事中国を太平洋から締め出すことに成功してた。前に書いたかな?。
 まぁ大戦前は中国は眠れる獅子であり、それを欧米列強が喰いモノにしていたのを日本も指をくわえて見ているだけでなくて、実際に侵略していったのが朝鮮併合-満州国独立-日中戦争の流れ。朝鮮併合はロシアの南下政策を食い止めるため、英米にとって都合の良いことだから見逃されてた。まぁそれはさておいて、歯向かった日本を攻めるために、中国と結んだってのが遠交近攻。しかも沖縄に在日基地まで置いて中国牽制までできている。しかも中曽根は日本は(中国を攻撃するための)不沈空母とまで言っているワケだ。
 で、合衆国は日本や中国が交流を深めてアジア経済圏を作るのを非常に恐れている。ましてや台湾はもう中華圏に入っているとまで言ってもおかしくない状況。比島も在比基地がほとんど無い状態なので、中国が太平洋に展開するのを防ぐ事はもう不可能だろう。だから、合衆国はそれでも牽制のために在日基地を沖縄に置き続けたい。日本の負担で。
 で、検察をはじめ、自民盗系官僚が常に合衆国側と協議を持って、合衆国が自分の都合の良いように日本に干渉してきたのを中国は知ってる。だから、今度の空き菅勝利は、どう考えても日本の民意ではなく、合衆国の意向を汲んだ結果だということを中国側はとっくに見抜いてる。だから、小沢がというよりは、現実問題として「日本は合衆国に操られて中国に敵対しようとしている」と見なしたと見ていい。中国の諜報機関は日本人よりはるかに民主党代表戦で行われたことを正確に把握していることだと思う。
 まぁそんなわけで、沖縄ですら日本が不法占領していると噛み付いている中国の真意を理解しないとな。前張新外相が沖縄に我慢してもらうとか何とか言ってからだろ?。
 潮時なんじゃないかなと思うんだがね。心も体も中国に預けるのは馬鹿だが、合衆国に国富を吸い取られているのが明らかになった以上、中国と仲良くしとくほうが得だと思うがね。でもまぁ合衆国に国を売り続けてきた自民盗系の政治屋や官僚が頑強な抵抗を示しているんだろうねとしか思えないわな。彼らがやってきたことが白日の元に晒されたら、もう生きていけないだろう。
 だが、幕府が被差別階級を作ったように、自民盗政権も敵対勢力にはアカだの左だのとかレッテル貼りをして差別を助長し、勢力を削いできた。就職差別は最たるもの。官僚でも国Ⅰ合格者の中でも息のかゝったものだけしか出世できない仕組みにしてきた。警察検察(特にキャリアと呼ばれる人々)も身内で固めてきた。そういう状態を長年続けることによって固定化し、権力を維持してきたワケだ。そりゃもう世代の上から下まで染めあがっているわけで、民主党がちょっと政権交代したからって彼らが利権を守るために捏造上等で抵抗するのも無理は無い。いや、無理はないから仕方が無いってわけじゃなくって、抵抗が激しいのだからまさに根絶やしにするところまでやらないと変われないワケだ。
 小沢もそうなんだが、河野あたりも中国とのパイプ役として自民盗が残しているんだろうと思う。たぶん河野も清和会が合衆国の言いなりになって日本を売っているって自覚はあるんだと思う。だからこそ身内である自民盗に厳しい発言をしたんだろう。自民盗も生き残るために河野を一角に据えているんじゃないかと思う。で、自民盗系代議士あたりはそろそろ権力の座を明け渡すことで見逃してもらうつもりだったのが、むしろ自民盗系官僚が頑強に抵抗して合衆国べったりの様相を内外に示してしまったのではないかと思う。弱みを握られて…もしくは利権漬けで中国べったりなのはむしろ谷垣や丹羽あたりで、小沢や河野はどちらかというと中立なんじゃないのかな?。まぁ中国も怒るはずだよ。
 しかし感慨深いよな。半世紀ちょっと前までは、中国を欧米や日本が喰い物にしていたのが、今となっては日本が中国や合衆国に引っ掻き回されているもんな。戦前は頭が硬いとはいえまだ日本が独自に外交をやっていたのが、自民盗による対米隷従の末に外交がまったくダメになってしまっているよなぁ。なんで一番使えねぇ前貼なんて外相にするのやら。発言している瞬間から既に失敗してる*1だろ。史上最短記録だぜ、一秒と持たずに無能外交を晒した外相なんて。

*1:在日基地を撤廃するじゃなくて考え直すと慎重に小沢が発言したことをわかってない。