そらのおとしものf 第5話

 アストレアの属性に、はらぺと、ツンデレが追加。
 しかし、ニューパンツロボ@石田彰と、ガン種メインヒーロー繋がりってよくぞやるなぁと。で、パンツロボパートのお話はシリアスパートと違ってお気楽構成で、真意を探らなくてもいゝのが親切なのな。というか、智樹(もしくはアストレア)以外のキャラが全員状況に気付いているのにたいして、智樹だけが能天気に日常を楽しむという対照がよく示されていると思う。で、智樹こそがキーマンなんだよな。
 人のいないシナプスのメインテナンスをする汎用型エンジェロイドと、カプセルの中で眠って夢を見ているシナプスの住人、そして現実世界にシナプス住人の夢が具現化したものが存在するってとこまで明かしていた。シナプス住人が特権階級だってことを考えると、これはよくSFにある、長生きするために自分はコールドスリープしている…ってことなのかな。で、眠っている間に見る夢という形で現実と関わると。そうなると三木眞声の空のマスターってのはどういう立場になるんだろう?。コールドスリープをしているシナプスの住人の管理人をやってるってことだろうか。しかし、特権階級になってしまったら働く必要がなくなって暇を持て余し、それでやることってのがイジメだとか夢見の暇つぶしとか、それなんて自民盗もしくは空き菅?。
 次回からコールドスリープより目覚めたシナプス住人の新キャラが登場するらしい。で、彼女もシナプス住人らしく行動原理が暇つぶしだということらしいが…。