刀語 第1話

 ツンデレと見せかけてそうじゃないんだな。
 説明台詞の多いアニメだな。まぁ西尾維新だとしかたがないか。キャラ絵がやっつけっぽく見えるが、造形にコストをかけて内容がグダグダよりはいゝだろう。
 七花といゝ、七実といゝ、人里から隔離されて育った割には人間観察が鋭くてなんとも。フツーなら世間知らずということで外部の情報に惑わされる展開にするはずなのにな。まぁそれだと話が前に進まないわな。
 決断はたぶん一瞬に近い判断で行われたんだろうケド、七花がとがめの願いをきく決心をした理由がなんとなくわかってしまって、その後は泣きながら視聴。4つの契約のうち、最後の1つが個人的なものになってゝ、これが今回のクライマックスになっているのかな。ガンスリのクラエスの回「血の通った約束」ってのを思い出した。
 っつーわけで、年末を刀語ラソンということで、特別進行で行きたい。