とある魔術の禁書目録Ⅱ 第8話

 なんかすっかりお色気アニメに。
 こりはビックリ。いちおう、スタブソードという十字教での究極兵器の取引に絡めているが、今回はきっかけづくりになっていて、背景がラヴコメ。いちおうインなんとかさんがレギュラーから外れるって説明があったから、今後インなんとかさん抜きに話が進むと思われるのだが、もしかすると絡んでしまうのかも。前期がインなんとかさんをほったらかしにして勝手に話が進むパターンが多かったので、そうするんだったら説明抜きでやっちゃうと思うんだけどね。むしろインなんとかさんの価値をあげるための説明なのかも。
 主要キャラの周辺を掘り下げ?ているようだが、どうなんだろ?。スピンアウトとしてのレールガンを2クールもやっちゃうぐらいだから、長期シリーズにでもするつもりなんだろうか?。まぁ水着回でもないかといって温泉回でもないテコ入れは意外な感じがした。