カノジョも#1~3

 二股男のハーレムもの?。結構ビックリした。倫理観的にはアウトなんだろうが、これが多様性の行き着く先だと思うと、いろいろ考えさせられることがあってオモロイ。基本はお笑い芸人がやるコントのような感じなので、テンポ感はいいし笑いもあって、そう深刻に考えずに済むのは良いのだが、いろいろ考えている最中に事態が進んでいっちゃうのでそのへんなんとも。とはいえ別に中身が充実していてイシューがポンポン投げられる感じでもないので、そう置いてけぼりってこともない。いちおう常識で考えたらオカシイことがあっても、まともなこともバランスウェイトで配置されてるし、きちんとツッコみも入るから節度は保ってる。視聴者が流されそうになってもそういう塩梅になるから、ある意味視聴者を巻き込んだノリツッコミの形になってる。原作も相当考えられてるんだろうけど、アニメに落とし込む際もそのへんのテンポ感やバランスも考えているようで、ただのドタバタラブコメとも違ってなかなか侮れん感じ。まぁメインヒロインっぽい赤毛ロングが愛想尽かして別れたらよいもの…というかフツー呆れて別れるだろとは思うのだが、そこを突っ込んだらお話にならないのでそのへんはまぁ。
 主人公といってよいのか迷うが、男に関しては例えば人間失格の大庭葉造のように、ダメ人間と思わせてその実これこそが人間であるみたいなそういう流れにしてくるのかなと思ったら、今のところは薄っぺらい造形なのが気になる。あんま人間性とかには触れずに事象について考えさせるつもりなのか。あと、これ昨今のイケメンがいい女総取りの格差構造を描こうとしてるのかなとちょっと思ってみたり。おさまけが前期あったばかりなので、比較対象として補助線が引きやすくなってる感じ。